目が疲れたあなたに捧げる読書革命~ スマホ疲れや老眼世代に捧げるオーディブルの世界~

いわしの読書

どうもどうも、いわしです〜。

X(旧Twitter)とかでいつも仲良くしてくれてる方はご存じのとおり、
私は“本の虫”な人間です。
読書って、私にとってはまさに“心の軸”みたいな存在なんですよね。

でも、最近ちょっと困ったことがあって。

  • 本を読むのがしんどくなってきた
  • 夕方になると文字がぼやける…
  • スマホもパソコンも見すぎて、目が限界……!

さらにいうと、
フルタイムの仕事、子育て、家事、そしてSNSに次ぐSNS!
気づいたら、本を読む時間がどんどん生活から削られてる感覚がありました。

「読みたい本は山ほどあるのに、読めない…」
「買ったままの本が“積読”状態で年越ししてる…」

そんなモヤモヤを抱えながら、ある日ふと試してみたのが
👉 Audible(オーディブル) です。

耳で本を“聴く”って、正直なところ最初は「それって邪道じゃない…?」って思ってました(笑)
でも実際に使ってみたら……びっくり。
Audibleって、読書の幅を広げてくれる“革命ツール”だったんです。まじで。

「読む時間がない…」読書好きほどこのジレンマに苦しむ

本好きって、「もっと読みたい!」っていう欲が強いじゃないですか。
私もまさにそれで。

平日は仕事でヘトヘト。
夜は子どもとの時間を大切にしたいし、家事もやらなきゃだし、気づけばもう23時。

「ちょっとだけ読もう」とページを開いた瞬間、ウトウト……。
活字が好きなはずなのに、“読む”という行為がだんだん重たく感じてきたんです。

そして、どんどん積読が増えていく……。

本が増えるのは嬉しいのに、「読む余裕がない自分」にしょんぼりすることもありました。

Audible、試してみた。正直、半信半疑だったよ

ある日、友人に「Audible、けっこう良いよ」とすすめられて。
「小説を耳で聴くってどうなの? 世界観に入り込めるの…?」
って疑いながら、無料体験があったのでとりあえず試してみることに。

最初に選んだのは、村上春樹さんの『騎士団長殺し』。
文字で何度も読んだことのある作品だったから、安心して選べました。

イヤホンを耳に入れて、再生。

……気づいたら、台所で洗い物しながらめちゃくちゃ入り込んでました。
(なんかAmazonのCMっぽくて恐縮ですが、ほんとに!)

ちなみに、再生速度は1.7倍くらいが読み慣れたスピードに近くておすすめです。

「読む」じゃなくて「聴く」読書。想像以上に心に入ってくる

Audibleの魅力って、プロのナレーターや俳優さんが読んでくれる“声の力”なんです。

ただの読み上げじゃなくて、感情がしっかり乗ってて、
登場人物の気持ちや情景が音でダイレクトに伝わってくる感じ。

しかも、「ながら聴き」でもちゃんと物語が頭に入ってくるのがすごい。

たとえば、こんな時間にピッタリ👇

  • 通勤電車の中
  • 洗濯物を畳んでるとき
  • 子どもの寝かしつけ後のストレッチ中
  • 買い物帰りに歩いてるとき などなど!

耳さえ空いていれば、どこでも“読書タイム”になるんです

ちなみに『騎士団長殺し』は高橋一生さんが朗読してくれてて…もう、最高。癒されました。

小説だけじゃない!ビジネス書やエッセイとの相性も◎

Audibleって、小説やエッセイだけじゃなくて、ビジネス書や実用書との相性もすっごくいいんです。

たとえば、「イシューからはじめよ」とか「アウトプット大全」「サイエンス大全」なんかの有名どころも、全部耳で聴ける。

私の場合は、ちょっとしたスキマ時間――朝の身支度中とか、洗濯物干しながらとか――に聴くようにしたら、自然と知識が頭に入るようになってきました。

電車の中でスマホをポチポチする代わりに、耳から学びを取り入れる。
それだけで、「今日もひとつ得たぞ~!」っていう満足感があって、ちょっと自己肯定感が上がる気がします。

読書量が2〜3倍に!積読が“積聴”に変わった話

Audibleを取り入れてから、月に読める(というか“聴ける”)本の量が2~3倍に増えました。

前だったら「読む時間ないしな~」と諦めてた本も、「とりあえず流してみるか」って気軽にスタートできるのがいい。

気になる本は紙でゆっくり。
でも移動中や家事のときは耳で聴く。
こんなふうに読むと聴くを使い分けることで、より多くの本と出会えるようになったんです。

老眼・スマホ疲れ世代こそ“耳読”がおすすめ!

最近「スマホ見すぎて目がしんどい…」って感じてる人、多くないですか?

そんなときこそ!目を休めつつ、ちゃんと“本の時間”が楽しめるのがAudibleの魅力。
目を閉じて物語の世界に浸るの、すごく贅沢な時間です。

「もう前みたいに本が読めなくなったな…」って落ち込んでた自分に、Audibleは読書を取り戻してくれるツールになりました。

「耳からの読書って、頭に入るの?」→入ります!

これ、最初は私も疑ってました!
「ながらで聴いても内容覚えてないんじゃ…?」って。

でも実際は、めちゃくちゃ入ってきます。

特に、
・ウォーキング中
・掃除中
・洗い物しながら
・子どもが寝た後のストレッチ中

みたいな「手は動いてるけど頭はヒマ」なタイミングで聴くと、集中力が意外と続く!
むしろ紙の本より集中できることもあるくらい。

オーディブルあるある早く言いたい

朗読してくれる声優・俳優に惚れがち
→高橋一生、松坂桃李、尾上菊之助、緒方恵美、豪華すぎる。惚れがち。

聴きながら家事してると、手は進むけど内容が気になりすぎて手が止まる
→洗濯物たたむのに2倍時間かかってるやん!ってなるやつ。

気に入った作品は、結局紙の本でも買いたくなる 
→聴いたあと「これは紙でも手元に置いておきたい…」ってなる不思議。結局買う。

1.5倍速~2倍速がデフォになって、通常速度がスローモーションに感じる
→「このナレーター遅くない?」と思ったら自分が速すぎるだけ。というか倍できいても全然違和感ない。不思議。

子どもやパートナーに「誰としゃべってるの?」と聞かれる
→「えっ?…あ、朗読ね。Audibleだよ!」って説明毎回してる。

寝落ちして内容が飛んでて、次の日どこまで聴いたか分からなくなる
→30秒巻き戻し連打しがち。

Audibleきっかけで読書量が爆伸びしてるのに、積読も減ってない
→積読からはマイナスイオン出てるしヨシ

無料体験だけのつもりが、気づいたら3年以上続けてる
→もはや生活の一部。これなしで通勤できない

オードリーのファンになる
→詳細は秘密

Audibleのいいところをまとめてみた!

  • ✅ 忙しくても読書時間が持てる
  • ✅ 目を使わないから疲れない!
  • ✅ プロの朗読で、作品に新しい魅力が生まれる
  • ✅ 小説・ビジネス書・エッセイなど幅広く聴ける
  • ✅ 聴き放題対象が多くてコスパ◎
  • ✅ アプリで速度調整や巻き戻しも簡単

読書好きな人にこそ、Audibleは“第2の読書法”として取り入れてほしいなと思います。

逆にデメリットとして、簡単に戻れないとか、ぼーっとしてると聞き逃すとか。

なので、一度読んだけどもう一回じっくりその世界に浸りたい、みたいな小説と相性が良いのかも。

今ならAudibleが3ヶ月無料!

今、Audibleはプライム会員限定で3か月無料キャンペーン中(7/31まで)
Audible無料体験はこちら

登録してすぐ解約しても、無料期間中はそのまま聴けるし、先に解約しとけばうっかり課金される心配もなし。
とりあえず体験してみるの、アリだと思います。

▼ 解約はこちらから
https://amzn.to/4lCNl3n

私が聴いたAudibleのおすすめメモ📚

📖 大地の子(山崎豊子/朗読:岩崎了)
何度も読んだ小説だけど、音で聴くとまた違った衝撃…。中国語の単語も耳からだと自然に入る。虐待のシーンはかなりきついので注意。

📖 アルジャーノンに花束を(ダニエル・キイス/朗読:池澤春菜)
文字でも大好きな本。朗読だと、知能や感情の変化が音でリアルに伝わってきて、まるで映像みたい。

📖 ある男(平野啓一郎/朗読:小島史裕)
映画がよかったので聴いてみた。文章が美しくて、聴いてても引き込まれる。やっぱりいい作品って、紙でも音でも響くんだな〜と思いました。

📖 国宝(吉田 修一/朗読:尾上 菊之助)
映画そのものが「国宝」だろでおなじみの「国宝」、オーディブルで原作小説が聞けます。映画も良かったけど小説もめちゃくちゃよかったので、映画観た方ぜひきいてほしい~!朗読尾形菊之助さんなのやばい~!やばやばのやば~!あ、あのシーンそういう意味だったのでハイハイハイ、もう一回映画観ます~!
あと後半に「特別音声」っていうのがついてて、こっちは劇場で聞いてるみたいだからこっちだけ聞いて~~舞台上のセリフがちゃんと本物の歌舞伎~~~~~菊之助様~~~~~!!!!!!

【まとめ】読書家こそ、Audibleを取り入れてほしい!

紙の本が好きな人。
読書の時間を大切にしてきた人。

そんな人にこそ、声を大にして言いたい。

Audibleは“読む読書”を奪うものじゃなくて、“読書の世界をもっと広げてくれる”存在です。

「読む時間がなくなった」と感じていた私が、
今こうして毎日たくさんの言葉や物語に触れられているのは、完全にAudibleのおかげ。

ちょっとでも気になってるなら、まずは無料体験から始めてみてね。
本が好きなあなたに、新しい読書の楽しみが待ってるかも。

今、Audibleはプライム会員限定で3か月無料キャンペーン中(7/31まで)
Audible無料体験はこちら

登録してすぐ解約しても、無料期間中はそのまま聴けるし、先に解約しとけばうっかり課金される心配もなし。
とりあえず体験してみるの、アリだと思います。

▼ 解約はこちらから
https://amzn.to/4lCNl3n

タイトルとURLをコピーしました