アラフォー糖質制限リアルブログ①開始1ヵ月で4キロ痩せた!

いわしの健康・ダイエット

糖質制限はじめて1ヵ月経過しました。

4キロ痩せたよ!

自己紹介

・昭和生まれアラフォー
・167センチ
・ダイエット開始前58キロ(この3年で8キロ増量)
・運動ほぼしてない。通勤片道1時間。
・小学生と二人暮らし

やったこと

・糖質制限(1食あたりの糖質を20gにおさえる)

・激しめの筋トレ週2回

・毎日ゆる筋トレ(プランク、スクワット)

・水を1日2リットル以上飲む

糖質制限を開始して1ヵ月経過したので、体の変化や食べたものなどをまとめていきます

今日のアジェンダ

・糖質制限、いつから痩せる?

・糖質制限による体の変化

・糖質制限中に食べたもの記録(1ヵ月間)

糖質制限開始してどのくらいで成果がでる?

開始して1週間、体重変化が0だったのでいろんな書籍や体験談を確認したところ、大体どこでも「2~3週間で効果がでる」とありました。

私自身も、振り返ってみると2週間目で突然2キロ減(たぶん水分が抜けただけ?)

3週間目で1キロ減、

4週間目でさらに1キロ減…といった具合です。

糖質制限でつらいこと

糖質によって維持されていたメンタル、自分の機嫌をとるには?

私は仕事のストレスを暴飲暴食でうやむやにすることでなんとか生きながらえてきたんですが、

なにせ糖質制限食は全然お腹がいっぱいにならないし、

暴飲暴食などもってのほかだし、

「たまには思いっきり食べてもOK!明日からまた頑張ろう…★」の「たまに」ってどのくらいの頻度!?!?!?

私のストレスは毎日しっかりMAXまでたまってるし、

毎日しっかり暴飲暴食しないと

明日を迎えられないんですけど!?!?

ストレス→暴飲暴食→後悔→ストレスの無限ループ!

無限暴飲暴食!

結果3年で8キロ増!!!!!!!

ってなわけで、ダイエットの最大の敵は私自身。

特に夜ご飯。

仕事で疲れた脳のご機嫌をとるのが最大の課題でした。

試行錯誤の結果、

「子供のごはんは作り置きでいい感じに仕上げる」

→これが大変だが自分の機嫌をとるためにはこれが重要(私の場合)

「帰宅→子供のごはん→入浴」で一旦自律神経を整える

→へとへとで食卓につくとろくなことないから…!

このあたりでどうにか、自分の機嫌と向き合いました。

糖質制限中の食事はお金がかかる

パン・おにぎり・ラーメンって100円ちょっとでおなかがいっぱいになってすごいな。

改めて炭水化物の偉大さを知りました。

糖質を極力減らしてお腹いっぱいになろうと思うと、

一食当たりのコストが地味にアップします。

たとえばコンビニでランチ確保するとして、

「インスタントラーメンとおにぎり」だと超おなかいっぱいで250円なのに

「サラダとサラダチキンとヨーグルト」だと800円くらいするわけですよ。

全然おなかいっぱいにならないのに!!!!!

なんだこれ!!!!

苦行か!!!!!

苦行だ!!!!!!!

糖質制限中の食事は普通に面倒くさい

今はいろいろ糖質制限食のバリエーションが広がってきたとはいえ、

いやいやそれでもめちゃくちゃ選択肢が少ない。

友達とランチとか家族で外食とか、そういうときはもうあきらめるしかない。

ファミレスとかならいいけど、

イタリアン・ラーメン屋・カフェとかだともうどうしようもない。

お付き合いが多い人はまず無理だなと思いました。

(糖質制限ガチ勢は常に幹事をかってでて、肉バルを選ぶらしい)

付き合いの多くない私は、

「今日はどうしても疲れた、外食したい」と思っても、

糖質制限できる外食先を選ぶのも面倒くさくて

結果自炊する羽目になりました。

コンビニのごはんも飽きるからね…。

糖質制限開始直後は頭痛・倦怠感がでた

最初の1週間、とにかく体がだるい!

頭痛や倦怠感におそわれることもしばしば。

あと、めちゃくちゃ頻尿になりました。

水をたくさん飲んでいる、というのもありますが、

これまで体内の糖質が水分とセットで保管されていたので、糖質がなくなっていくにつれて余分な水分が外に排出されている…とのこと。

仕事中の頻尿は困りました。

大体10日くらいで通常に戻りました。

(ひどいときは30分に1回くらいトイレに行きたくなった…高速道路で困りました)

それでもなぜ糖質制限を続けるか

やっぱり、他のダイエットに比べて「効果が出やすい」「変化を感じやすい」というのが大きい。

もうデメリットがすごいんだけど、習慣になってしまえばこっちのものです。

食べすぎの身体と心を一度リセットして、

適切な量と栄養に向き合い、

「ちゃんとやってる感」に充足を感じるようになれば、、、結果がついてくる…!!!

体重の変化

前述した通り、1ヵ月で4キロ減です。とりあえずあと4キロは減らしたい…!

見た目の変化

むくみがとれてすっきりしました。

「体が一回り小さくなった」とも言われました。

体調の変化

夜食べ過ぎないから朝の目覚めがめちゃくちゃいいです。

胃腸への負担がとにかく少ない。

炭水化物って消化によさそうな見た目の割に、消化あんまり良くないんです。

夜たべても朝までしっかり体に残っている。

夜、糖質を抜くことにより、「体になんか残ってる感」がなく、睡眠の質も向上したように思います。

疲れが取れなかったのは食べ過ぎていたからかもしれん…!

糖質制限中に食べたもの

使い慣れないインスタに投稿することで記録しています。

あとは樂天で低糖質の食べ物買い漁りました。

低糖質コモパン

ふるさと納税の6Pチーズ

・その他もろもろ、楽天ROOMで糖質制限コレクションまとめています

糖質制限ダイエットのモチベーションを支えてくれたもの

とにかく本をたくさん読みました。

糖質制限に関する関連図書を読んで、自分自身をマインドコントロールしていくイメージです。

特に帰りの電車とか。

そうすることで帰宅後の暴飲暴食を防ぎます。

kindle Unlimitedで「糖質制限」で検索してヒットした書籍をかたっぱしから読み漁りました。

とくにこのへん。

理屈で説明されるのが効くタイプなので…。

あとはレシピもキンドルアンリミテッドで探した。

キンドルアンリミテッドなら月額980円で読み放題なので1冊読んだらもとがとれる。私は普段20冊くらいざっと流し読みしているのでかなり恩恵に預かってますね…

これ、まだあと5キロくらい痩せたいのでシリーズとして続きます。

続かなかったら察してください。

頑張れ私!

こちらもおすすめ

糖質制限中めちゃくちゃ食べてる自家製サラダチキンはラクラクッカーで作っています。つくるといってもドボンと入れるだけ…あとは勝手にやってくれる。

ふわふわしっとり、全然パサパサしなくて良いです。

タイトルとURLをコピーしました