本気で害虫駆除したいからプロに頼んで全部調べてもらった話

いわしの家事

 

中古マンション購入したらそこはゴキブリ(以下、「虫ピ」という。)天国だった─────。

12月に入居して以来熾烈な争いを繰り広げ、時にツイッターに泣きつき万全の対策を講じた我が家。

これです

それからまったく姿をみなかったのに……3月……また不穏な足音が……!!!

 

この記事には虫ピの写真・イラスト・動画は出てきません。安心してスクロールください。

 

今回のアジェンダ

・プロの害虫駆除頼んだら侵入経路がわかった

・プロの害虫駆除頼んだら安心が買えた

・やはりムエンダーとブラックキャップは強い

・私は、虫ピそのものよりも「不潔な場所」という烙印が怖い

・虫ピ、いるところにはいる。決してあなたのせいじゃない

 

3月のある日、赤ちゃんの虫ピ現る

3月、暖かい日が続き、冬用コートをクリーニングに出したころでした。

目の端に動くもの。

虫ピです。ただし、めちゃくちゃ小さい。本体は1ミリにも満たない、赤ちゃんです。

触角と模様でわかりました。

なぜなら前回私は泣きながら虫ピの生態を調べたから!!!!

(触角があって横に縞模様が入ってるのが赤ちゃん!触角がなかったらシバンムシ!)

 

よちよち歩きの赤ちゃんです。

各部屋に常備している殺虫剤でいちころでしたが、まったく穏やかじゃありません。

 

赤ちゃんがいるということは……ファミリーが……いる?

 

ムエンダーで迎え撃つ。翌日…死骸数匹…

 

あわててムエンダーです。

ムエンダーとは煙幕で一網打尽にするあの薬剤の進化版。ほぼ同等の効果が得られるという優れものです。

くわしくはこちらで書きました

夜に各部屋に噴射。

翌朝、部屋中の家具をどけて確認してみると、赤ちゃんの虫ピの死骸が3,4匹。

ああ、もう終わった。

大人はどこかに隠れた。

力の弱い子供だけが犠牲になった。

そしてこの家には……ファミリーがすでに……いる……!!!!!

 

去年末購入したばかりの中古マンション、

シングルマザーが一馬力で定年過ぎまで組んだローン、

娘が巣立った後も、私は虫ピたちとルームシェア。

勘弁してまじ無理無理無理無理

 

あれだけ「万全」といわれた対応をしたのに

2万円くらいつかったのに

どれも無駄だった。

私は…無力……

 虫ピが出ると心が閉じる

 

虫ピ対策の情報を収集すると、

「段ボールはすぐに片づけましょう」

「ごみを放置しないようにしましょう」

「水回りは清潔にしましょう」

「埃や髪の毛が落ちていませんか?」などといったことが書いてあります。

 

「虫ピが生活しにくいなと思う家づくりをしましょう!
清潔な家には虫ピはいつきません」とまで書いてあるサイトもありました。

 

つまり、虫ピが、しかもファミリーが出る我が家は

不潔で、虫ピの快適な家…???

 

ハウスダストアレルギーの娘のために朝晩掃除機をかけ、

ブラーバで水拭きもして、段ボールは届いたその日に廃棄し、ゴミの日の直前につくりおきして生ごみを極力放置せず…

油汚れを嫌うあまりに揚げ物・炒め物をほぼせず、窓をあけずに換気できるエアコンも無理して買って…それでも…うちは…不潔…???

 

まるで自分の家事の至らなさを責められているような気がしました。

誰に?

虫ピに?

世間に?

私自身に?

 

まあまあ頑張ってるのに…まだ足りない?

ひどく落ち込みました。

 

たかだか虫ピに?

そう、たかだか虫ピにです。もう、家に帰りたくない。これ以上頑張りたくない。

季節のせいもあるかもしれません。

とにかく心が大変に弱ってしまったのです。

 

プロの害虫駆除に電話する

もう前回のように、自分で調べて、グッズを集めて、動くパワーは残っていませんでした。

「害虫駆除 〇〇(町の名前)」で検索。

翌日にはやってきてくれました。ありがたい。

暮らしのサービスくらべておトク!
【くらしのマーケット】

 プロの調査まじですごい

やってきた担当者・鈴木氏(仮名)、

早口でめっちゃしゃべる。

虫ピの知識が止まらない。

めっちゃ伝わる。

専門性がすごい。

 

ひとしきり虫ピの知識について語った後、ライト片手に我が家探索。

めっちゃ見る。そんなとこまで見るの?ってくらい見る。

まじ超恥ずかしい。

照らしに照らされる。

床、壁、天井、食洗器の中、排水、まどわく、庭、水道の下、トイレの排水管、室外機、お風呂の天井裏、明け方過ぎの桜木町。そんなとこにいるはずもないのに。

 

照らしに照らされたあと、

鈴木氏は言った。

 

「仮説、赤ちゃんだけの大冒険」

 

鈴木氏の仮説・赤ちゃんだけの大冒険

 

・フンなども見当たらず、成虫が生息している様子はない

・それなのに赤ちゃんだけが家の中にいる

・赤ちゃんだけが外から侵入しているのではないか

・赤ちゃんの死骸がある場所に、0.5ミリ程度、壁と床に隙間がある

・この隙間からは大人は侵入できない

 

鈴木氏がいうようにその隙間をずっと見ていると、なんと我々の目の前で赤ちゃんがひょっこり登場したのです。

 

鈴木ぃ…!!!

 

害虫駆除、なにをしてくれる?

 

・家中のすきまをパテで埋めてくれた→まじありがたい

・小さい毒餌を各所においてくれた

・調査用のトラップを仕掛けてくれた(→これ数週間おきに確認するらしい。怖ぇ)

・窓の外に虫よけをまいてくれた

・床下まで見てくれた→なぞの液体をまいたあと、掃除機みたいなので吸ってた…もう詳しくは聞かなかったし、鈴木氏も「みなくていいですよ」って言ってた。

 

2週間後、調査用トラップを見に来てくれた→いない!

それ以来ぱたりと虫ピの姿をみることなく、しかしとはいえ安心できない日々を過ごしていたが、2週間後、鈴木氏がやってきて、各所においてある調査用トラップを確認。

 

どこにも虫ピの姿はなかった。

これは、偉大なる安心である。

 

プロに頼んで正解だった

 「もうこれ以上自分ではやれないぜ」ってところまでやったうえで肉眼では気づきにくい壁の隙間や床下まで見てくれたので、本当に安心したし、

頼んでよかった。

 鈴木氏も、「ここまで対策してるおうちは珍しい」って言ってた。

これはツイッターの集合知ですありがとう。

 

今回のお値段

 

・初回 16500円

・その後の定期チェック(1ヵ月に一回)5500円/回

 

最初は高いかなーと思ってたけど、鈴木氏がきてくれて、2時間ちかくあれこれして、

「え、これで16500円でいいの!?大丈夫!?利益ある!?」って思ってしまった。

 

なによりも安心が買えたので良かったです。

 

ダスキンのゴキブリ(害虫)駆除サービス

ちなみに私は今回ダスキンさんにお願いしたのでこの価格でしたが、個人事業主さんの方に直接依頼できるサービスならもう少しリーズナブルになります。

暮らしのサービスくらべておトク!
【くらしのマーケット】

※私はよく大型家具の回収とかお庭の掃除とかをお願いしてる!くらしのマーケットまじ便利なのでおすすめです

プロの方の言葉に救われる

 

「家、なんの問題もないっスよ」

 

数週間心がダークサイドにおちていた私は、鈴木氏のこの一言によって救われてしまった。

10年、子どもと二人、暗中模索、正解とお手本のない暮らしの中で、

自分ひとりでなんとか「ふつう」をつかみ取らなきゃと必死でした。

 

本当おおげさだけど、虫がでても、天災がきても、疫病がおそってきても、私は私ひとりの責任で、娘を守って生きていかなくては。でもこの暮らし方が、生き方が、間違ってないか不安で不安で仕方なかった……ということに、この度改めてきがついたのでした。

 

本当大げさだけど!

 

知らない大人が客観的に、「問題ないっすよ」って軽く言ってくれたことだけで、私はとてもとても安心したのでした(鈴木氏は単に、極端に不潔じゃないですよ、って言っただけだけど、勝手にまるごと肯定された気がした)。

 

引き続き警戒します

 ちなみに、ムエンダー×ブラックキャップの対策は、かなり有効とのこと。

「これすごいっすよね~」ってプロも言ってたので、

引き続きこれらも併用していく所存。

 

キンチョー ゴキブリムエンダー 80プッシュ 36ml 本体 医薬部外品 最大1…

いや~まさか虫ピ登場で、私の心のやらかい場所を自覚することになるとは。

いろんなことが、ありますな!

 

というわけで引き続きプロの方にお世話になりつつ、清潔なおうち…頑張ります!

害虫駆除業者さん色々あるので色々見比べてみるのがよいです!私は今回ダスキンさんにお願いしましたが、個人事業主さんと直接やりとりできる「くらしのマーケット」とかだとかなりリーズナブルにお願いできる!

暮らしのサービスくらべておトク!
【くらしのマーケット】

 

※このブログはamazonアソシエイトおよび楽天アフィリエイトを利用しております
※広告主は表示内容について直接・間接的に関与していません

こちらもおすすめ

タイトルとURLをコピーしました