新型コロナウイルス感染症体験記②

いわしの人生ログ

いやはや、娘がなりましたわつらたんと記録しておりましたが

こちらです

このあと私自信もかかりましてね。

いわゆる家庭内感染ですわ。ガハハ。

いや全然笑ってる場合じゃない。

全・然、全然笑えないのよこれが。しんどすぎ。

しんどすぎたけど全国で何万人もいるっていうじゃない?

もしかして私の体験が誰かの役にたつかもしれないから記録しておきますね。

プロフィール

ざっくりですが自己紹介。アラフォー会社員、ワクチンは夏に2回接種。去年バセドウ病にかかりました(これがコロナと関係あるかわからないけど、一応既往歴として)。

同居家族は小学生一人。

発症までの道のり

2月に入ってから、職場でも、小中学生からの家庭内感染が頻発(もうそれはそれは頻発です)していたことから、こりゃ同僚に迷惑かけちゃいけないなと思い、在宅勤務をしておりました。

普段はネットスーパー・楽天・Amazon使い倒しているためほとんど買い物もせず、自分でもちょっとうそでしょと思ったのですが、2月上旬から一歩も外に出ていません。

嘘でしょ。病院でも「嘘でしょ?」って言われました。

が、娘が2月13日に発熱、月曜検査、火曜に陽性。
私もなんとなく喉が痛いし、発熱もあったので検査しましたがその時点では陰性でした。

娘発熱時から家庭内隔離…も、娘発症からおって2日後、私も発熱です。

もう、「何がよくなかった」とかじゃないレベルの感染力なのかもしれません。そう思うと、医療従事者の方々の日々の神経の消耗たるや…頭が下がります。

発症してから毎日の経過

発症1日目

あまりの喉の痛みに「誰かに釘を刺された」と本気で思いました。

全身麻酔された方は経験あると思うのですが、挿管抜いたあとの、ボッロボロの痛いやつの、あの感じが近いです。

あまりに痛くてびっくりして、娘の主治医に相談すると「すぐ来てください」とのこと。

PCR検査検査ののち、陽性となりました。そのとき、たくさん薬を処方してもらって本当に助かりました。

初日はとにかく喉。喉がいたすぎて、どうしようもない。

水が飲めない。どんなに頑張っても、喉が拒否する。全部むせて出る。唾液も飲み込めない。ひたすら吐き出す。

頭や耳や関節も痛いんだけど、なにせ喉。もう、喉の痛みに比べたら全部おまけみたいなもんです。喉。

処方された薬も飲めないから困った。

まじで、なにもかも痛すぎて「全部取れる」と思った。取れなかった。

1時間くらいかけて薬を飲んだ。

発症2日目

だいたい38.5℃前後。解熱剤飲んでもそれほど下がらず。

なにせ喉が痛い。しかしこのあたりで「OS1ゼリーがいい」という叡智を。同僚に玄関先においておいてもらう。ゼリーで飲んだら薬が飲める!!!!!とにかく喉がカラッからだったので、勢いで4本くらい飲んだ。大富豪である(そのあと箱買いした)。

上の、処方薬についてはかかりつけ医と相談して、代理の人に取りに行ってもらいました。本当、これは事前に相談しておいたほうが絶対いい。

喉死んでるときに電話でやりとりするの、まじで辛いから。

娘はすでにこのとき元気100倍大完治だったので、出前館で好きなものをたのめといったらラーメンとチャーハンとからあげとハンバーグを頼んでいた。最高かよ。

発症3日目

発症してから毎日測っていた血中酸素飽和度(Spo2)が95まで下がる。SOSダイアル的名所に相談するも「頑張れ」とのこと。頑張るしかない。

(ちなみに超ポイントバック祭は2月22日まで!あ!今日じゃん!)

なお、この頃、味と匂いがしないことにはじめて気づく。OS1ゼリーしか摂取していないので全然気が付かなかった。

ほんとまじでゼリーだけ。ゼリーis my best friend.

発症4日目

37.5℃前後に落ち着く。

もうOS1ありきの生活である。

味もにおいもわからぬ。ただ、水分が体にはいっていくの本当ありがたい。

発症5日目

ここでやっと喉の痛みがおさまる。朝起きて急に釘がぬけていたのでびっくりした。

この日から咳にかわった。

やっとうどんやおかゆなどが食べられるように。

咳のせいか、とにかく呼吸が浅く苦しい。それは現時点でもかわらず。

発症6日目(イマココ)

7日目って書いてるけど6日目ですね。MISS!

久々に鏡をみたら、完全にメイとさつきを育ててた。あんたはお母さん似だから…じゃないんよ。

咳のしすぎであばらが痛い。咳はいつも癖になっちゃうので早く治したいが、病院でもらった薬はあと1日分…どうしよう…(もらいに出るのも気が引けるよね)。セルフメディケーションしよかな。

発症してからあってよかったもの(ゼリー)

もうこれ。チャンピオン。

でもこれ元気なときに飲んでもビタイチ美味しくないのよね…あんまり大量に備蓄しておくと泣く泣く廃棄することにもなるから(そりゃ使わないのが一番なんだけどさ)

ちょっと美味しいこちらなら、元気なときにも飲めてよいかも。ちょっとだけ美味しい。

私の場合だけ(n=1)の話だけど、もう本当、食欲なんて完全にゼロ。OS1さえあればいいい。なにせ味も匂いもしねえのだから…(いつ戻るのこれ…)

発症してから買い足したもの(娘用の食事)

熱で朦朧とするし、娘のご飯どうにかしなきゃいけないんだけど全然無理だったので、もともと契約しててずっとお休みしてた冷凍弁当「nosh」再開。栄養バランスちゃんとしてるからありがたい…

レトルト・冷凍食品・常備菜いろいろあったものの、献立をくみたてるというリソースが枯渇した…。これは本当想定外。

ダイエットしてたときに定期的に届けてもらってたけど、美味しいし、娘好みだし、チンするだけでいいし、これと冷凍してあった玄米おにぎりで暮らしてもらっています。

普通に一人暮らしの方とかいいよナッシュ。二人で食べるには高いかなと思ってお休みしてたけどこういうときめちゃくちゃ助かる〜

冷凍庫パンパンになったので、届く予定だったふるさと納税の鶏肉2.5キロはお友達のおうちに転送…!!!(泣)

発症してからつらかったこと

娘のメンタルを想像するともう身がちぎれそうですな!!!!!(いや本人は案外うるせえオカンが黙っててゲームはかどるわくらいにしか思ってないかもしれないけど。いやそれくらいのほうがいいんだけど)

というわけで今日はこのへんで

というわけでいわしのコロナ日記(まだ絶賛しんどい中!)でした。

みなさんも、いわしの喉にささった釘を思い出して、1秒長く手を洗ったりしてくれたらうれしいぜ。気をつけてね。無事で、生きて、また会おう。

さてさて2月22日までは超ポイントバック祭り!

2月26日からはAmazonタイムセール祭だよ!

ついでに、カード作ったり、ネット契約したりするときはポイントサイト使うとちょっとすごいお得って話も書いたよ

みんな元気でな!また会おうぜ!

さてさて、療養期①にも書いて、さらにさらに繰り返しになりますが、まったくもって、こんなとんでもない感染力のウイルスと、もう2年以上も戦われている医療関係者の方々。保健所の皆さん。

どう考えても、もうこれ以上頑張ってくださいなんて到底言えないです。

本当に本当にお疲れさまです。

迷惑をかけないようにしたいと思っていても、やはり負けてしまいました。申し訳ないです。

病院やお役所に文句を言うのは簡単ですが、(そしてもちろん世の中がよくなっていくことに税金が使われるのが一番ですが)現場の方に怒りをぶつけるのは本当にやめませんかね。

本当、それだけは強く強く思いました。

タイトルとURLをコピーしました