【失敗をミニマムに!】高い家電はいったんレンタルして試してみるといいよって話

いわしの家事

どうも!家事絶対手抜きたいマンです!

今回は私が最近編み出した、「絶対失敗したくないから高い家電は一旦レンタルしたらええんやで」って話をお伝えします。

高い家電は、高い。

SNSなんかやってると、「効率化家電使いこなして家事バンバン手抜いていこうぜ」といった言説をよく見かけますね。

 わたしも100%その宗派の人間で、「丁寧な暮らしは来世の目標」と割り切っております。来世がんばるぞ~

 わたしの場合、調理家電(ホットクック・ラクラクッカー)、食洗器、ルンバ(掃除機)・ブラーバ(水拭きロボット)を連日稼働させ、テクノロジーに支えられる日々を過ごしております。

 しかし、これらの最高楽々家電の最大のデメリットは、「高い」。

最新家電は時間を買うための投資。わかってはいるものの… 

時間を買うという観点で、そりゃ、投資の方向として間違いないことは明らかです。

しかし暮らしは100人いれば100通りあるわけで、「正解の家電」なんてものは存在しない。

 

なにせ、「本当に自分のライフスタイルにマッチするかどうかもわからない商品にいきなり数万円出すのは怖い」ですよね。

 

そこで、「高い家電を借りて試そうぜ」っていうソリューションをご紹介したいと思います。

ルンバも2周間1980円でレンタルできる!

たとえばルンバ。最新型(j7)だと本体だけで10万前後。ちょっと勇気のいるお買い物です。

それが家電のレンタルサービスなら同じモデルで2周間1980円でレンタルすることができます。

メリット・デメリットを自分で実感するには十分な期間ですね。

 公式サイトでレンタルもサブスクももうしこめます

ホットクックを試した結果

わたしは過去にホットクックを2週間レンタルして、「自分には合わないな」と思い返却したことがあります。

当時は子供もまだ小さく、たくさん量を食べられなかったこと、アレルギーや好き嫌いが多く、その機能を十分に使いこなせないと判断したためです。

 時を経て子供が大きくなって、今なら使いこなせる!となったタイミングで購入。

 過去のレンタル期間のおかげで、どのくらいの大きさが必要か、どのくらいのスペースが必要かということを十分理解した上で注文できたので、安心して買い物することができました。

ちょっと試してみて、それでもほしければ買う…!っていうほうが、衝動買いするにしてもかなり健全かもしれません。

DMM.comのいろいろレンタル!

引っ越し直後にもレンタル家電は超・便利

転居の予定があるのに家電が壊れてしまった…、すぐ引っ越す予定だから家電は新調したくない…というときもレンタル家電は便利です。

 また、まとまったお金がないけどとりあえず家電が必要…!というときにも、レンタルならミニマムな金額で家電をそろえることができます。

 わたし自身は、とある事情により全然貯金のない状況で引っ越し、洗濯機・冷蔵庫・掃除機をとりあえずレンタルで揃えました!

必要なくなったらすぐに返せばいいの、本当に楽です。

家具もレンタルできる!

ベッド置いてみたいな、とかちょっとしか使わないベビー用品とりあえず…とかってときもレンタル便利。

わたしは以前親戚が1ヵ月うちに居候するときベッドと布団レンタルしてました。

あとでっかいスーツケースとか。

捨てるのにもお金がかかる世の中ですから。

 美容家電レンタルするの楽しい

 絶対飽きる!やらなくなる!の代表格(私だけ?)美容家電。こちらもレンタルで買うよりすごく安く、思う存分使い倒すことができます。

美顔器とかって絶対かっても使うの最初だけだから…

DMM.comのいろいろレンタル! ならリファも健康ステッパーも頭皮マッサージャーもある…!

レンタルで試してみて、あまりにも効果がありそうだったらそのまま買い取るか、返却して改めて新品購入するか。

2週間だけの集中美容・おこもりエステにもちょうどいいですね!(ダイエット器具とかどうせ買ってもやらないってわかってるけど今はほしいってあるもんね)

欲望に忠実でありたい。

学校行事の前だけいいカメラ借りるのもあり

私は普段一眼レフ愛用していますが、ママ友のおうちは旅行や学校行事の前だけレンタルすると言っていました。

使用頻度の少ないものはレンタルするの賢い選択だな〜

本日のおまとめ

本日は家電レンタルすると楽しいよって話をお届けしました。

使ってみて初めて分かる、「ちょっと困るな」「使わないな」「思ってたよりでかいな」「持ってるやつで十分だな」っていうのをあぶりだして、余計な出費を抑えるのも大事だなと思う次第です。

DMM.comのいろいろレンタル!

こちらもおすすめ

家事絶対手抜きしたいマンの家事効率化記事、ほかにも読んでって〜!


タイトルとURLをコピーしました