「貼ってはがせる壁紙用糊」7年ぶりの原状回復レポ

いわしの楽天

7年前に賃貸アパートにて「貼ってはがせる壁紙用糊」と「オシャレ壁紙」を使ってキッチンのイメチェンをし、このたび原状回復したのでレポします!

※私の場合はうまくいきましたがこればっかりは本当に保証できないのであくまで自己責任でお願いします!

我が家のキッチン

私は築50年オーバーの賃貸アパートに住んでおり、入居した際、キッチンがなんというか、こう、昭和レトロな風合いでした。

引っ越してきたときすでに築50年過ぎてて、もう数年住んでるので、60年近いですね。なんというか、まあまあお化け屋敷です。

よく、暗~い邦画とかでよくみる台所です

糊と壁紙でちょっとオシャンにしました

じゃーん。7年前、一生懸命ひとりで貼りました。

使ったのは、こちらです。


上の写真のデザインはもう販売してなかった…デザイン色々あるのでぜひいろいろ見てみてください。フリース素材の壁紙ならどれでもOKです


シールになっているタイプの「貼ってはがせる壁紙」というのもあるのですが、これは粘着力がつよすぎて、貼るとき難しかった!

一応お試し的な奴使って練習してみた結果、「糊使ったほうがうまくいくな…」と(個人的には)思いました。糊のほうはシールに比べて粘着力がそこまで高くない分、やり直しもきくので、不器用な自分には合っていました。


(シール壁紙、練習用とかデザイン見る用にお試しサイズが豊富にあるよ!)

ちなみに取っ手も変えました。


10個入りなので1個たりないですね…一番左…ノブなしで7年間乗り切りました。そういう雑さが私のかわいいところですね

模様が全然合ってないのがなんというか素人仕事って感じで愛着持てますね。

引越しが決まった!頑張れ原状回復

まあまあ頑張ってDIYしたキッチンともお別れのとき。このたびこの築深々のアパートを退去することが決まったので、原状回復してまいります。

本当に…「はがせる」のか…!?!?

ふつうにはじっこからペリペリはがしていきます
おっ
べろーーーん

普通にはがれました。

白いところちょっと残ったけど、水拭きしたらキレイになりました。

貼るときは丁寧にあれこれやったので半日かかりましたが、はがすときは全部で30分もかからなかった!

BEFORE

AFTER

もともとついてた取っ手、7年間大事にしまっておいたやつを戻しました。

おかえり、昭和。

壁紙、はってはがせました

というわけで、7年前にはった壁紙、まあまあキレイにはがせました。

いや~よかったよかった。敷金もどってこないところだった。

というわけで本日は私の原状回復レポでした。

【使ったもの】



着々と引越準備進んでおります。引き続き頑張ります。

こちらもおすすめ

昭和レトロキッチンで作り続けたサラダチキン…
昭和レトロキッチンで食べ続けた野菜…
新しいおうちに引っ越します…!!

自分でやるのは大変だったので、多分に度とやらないです…プロに任せるのがいいですね…

タイトルとURLをコピーしました