オートミールライフを始めて実感した効果と食べ方まとめ

いわしの健康・ダイエット

オートミールをはじめました。

なんだかまずそう、欧米っぽい、癖が強そう、、、と話題になっていることは知りつつも避けてきたオートミールでしたが、意を決してはじめてみました。

日食さんのプレミアムオートミールです

オートミール生活10日間続けてみた感想まとめます。

出来心でつぶやいたらいろんなtipsが集まってきてツイッター最高です

わたしが感じたオートミールの3大メリットはこれ

・簡単
・お通じがよくなった
・食費が安い

職場でのランチをオートミールにしました。
朝お弁当を作るよりはるかに楽で、おにぎりだけよりも栄養価が高い。

お通じも相当良くなったように感じています。
めちゃくちゃおいしかったり、とんでもなくやせたりというような劇的な変化はありませんが、
「まあこれなら続けてみる価値十分にあるな」というのが
現時点の感想です。

そもそもオートミールとは

麦の一種である「オート麦」を脱穀して加工した食品。

ほかの穀物よりも食物繊維、たんぱく質、カルシウム、鉄分などが多く含まれています。
また、GI値が低く、血糖値が急激に上昇することもないので、生活習慣病の対策にも役立つとか。

「うどんよりそばがいい」
「白い砂糖よりは黒糖がいい」
ダイエッターならだれでも知ってる「GI値」、
どうやら
「白米よりはオートミールがいい」ということらしいですね。

というわけでオートミールいってみましょう

オートミールをどう食べる?

「オートミール粥」って牛乳粥みたいなやつかなというイメージを持っており、完全に食わず嫌いでした。

中華だし、キムチ鍋の素、和風だし、お茶漬けの素と相性もよく、ほぼ「米」です。

特に私が毎日食べているサラダチキン(鶏ハム)との相性が抜群です。

一食分のオートミール粥

・オートミール 30g
・水 150cc
・中華だし顆粒 こさじ1
・ごま油

このあたりを鍋かレンジであっためたら、スタンダードな「オートミール粥」の完成です。

普通においしいやつ

ここに私はサラダチキンをぶっ込んで、満足感を嵩まししています。

簡単だから毎日続くスープジャー×オートミール

これはTwitterのフォロワーさんから教えていただいた最強・簡単レシピです。

朝のうちにオートミール30gと熱湯と鍋の素(なんでもいい、私はキムチがお気に入り、鍋の素がなければ顆粒だしでもOK)をスープジャーにいれておけば、昼にはオートミール粥が勝手にできあがっています。

写真用に同じお皿に卵とお肉乗せたけど、卵そのままお皿に乗せるのちょっと抵抗あるよね

私はサラダチキン(鶏ハム)と玉子も割り入れてます。

簡単すぎるので毎日続くし、
お弁当づくりを挫折した方にもできるかも!!

毎日同じもの食べても飽きない人には超絶おすすめです。


オートミールの「米化」でおにぎり・どんぶりも

ネットで話題になっているオートミールを完全にお米のようにして食べるやり方も紹介します。

・オートミール30g
・水50ml

オートミールに水をまぜかけたあと軽くかきまぜて、ラップをせずにレンジ500wで1分。

これでお米と同じくらいの堅さになります。
おにぎりにしたり、牛丼にしたりカレーをかけたり。
玉子かけごはんもおいしかったです。

オートミールはやせるか?

カロリーは白米よりちょっと高い

期待を裏切るようで申し訳ないですが、今のところ体重に変化はありません。

白米100gとオートミール100g比べると、カロリーはむしろオートミールのほうが380キロカロリーと少し高め(白米は357キロカロリー)。

食物繊維は白米をはるかに上回る!

食物繊維は白米の19倍近く、鉄分は5倍近く含まれています。

同じ100g摂取するのでも、栄養価に大きく違いが。

あくまで個人的な感想ですが、オートミールを初めてから「白米をたくさん食べた後のおなかの重さ」「体のだるさ」が軽減しました。

また、食物繊維の威力はあなどれません。体に現れた最高かつ最強の効果として、なにより食物繊維による腸内すっきり感。。。

厚生労働省策定の「日本人の食事摂取基準」では一日あたりの食物繊維の目標量は18g以上(成人女性の場合)となっていますが、

オートミールは100gで9.4g。白米をオートミールにおきかえるだけで食物繊維をかなり積極的に摂取できることになります。

満腹感があるから食べ過ぎを防げる

オートミールはおなかにたまるので、食事制限時のような空腹感とは無縁です。

また、白米のような血糖値の急激な増減もないため、食後の眠気やだるさも軽減されました。

体重自体の変化はないものの、体が(特におなかのあたりが)軽くなった気がします。

どのオートミールを選べばいいか

オートミールを選ぶにあたって、初心者にはなぞの単語がたくさんでてきます。

ロールドオーツ

オーツ麦を平たく押しつぶしたもの。
粒がおおきくしっかりしていて、前述した「米化」してお米のかわりに食べるならこちらを選ぶとよい

クイックオーツ

ロールドオーツをさらに細かくしたもの。
ハンバーグやクッキーなどにいれたり、離乳食にもよく使われる。
スーパーでも結構みる。雑炊、リゾットにも◎

インスタントオーツ

すでに調理されており、味がついているもの。
牛乳をかけてシリアルみたいな感じで食べる。
お粥や雑炊には不向き。

私が選んだオートミール

日食のプレミアムピュアオートミールを楽天で注文。
くせがなく初心者向けのオートミールらしいので、これから始める方はこちらが良さそうです。

あるといいなオートミール生活グッズ

スープジャー

前日の夜ご飯あっためてこれに入れて持って行けば
お昼にあつあつおかずが食べられます。
お弁当箱みたいに「もりつけ」とか気にしなくていいのも最高。

サラダチキン

サラダチキン(鶏ハム)はタンパク質の多いオートミールとあわせて食べるとさらにマッスルが加速します。
私は毎週末1キロつくって1週間で食べきります。
ラクラクッカーならスイッチひとつ!

つくりかたはこちらの記事でかきました。

オートミールはじめたまとめ

ということでまとめです。
オートミールは「簡単」「おなかにたまる」「食物繊維がすごい仕事する」「低コスト」ということで
いまのところ私のライフスタイルにはなかなかマッチしているように思います。

特にお通じで悩んでおられる方、ちょっと炭水化物減らしたいなと思っておられる方にはオートミールいいんじゃないかなと思います。

ぜひおためしください!

こちらもおすすめ

普段は楽天ポイ活をライフワークとしております。

おいしいものが食べたい方はこちらをどうぞ

物欲を満たしたい方こちらです

タイトルとURLをコピーしました