フルタイムワーママの楽天活用法まとめ【2021年最新版】

家事をこなす

楽天の記事がたまってきたのであらためてまとめ記事です。

楽天経済圏にどっぷりつかることで
家計を見直すきっかけになり、収入と支出が健全になりました。
これからも引き続き精進します

楽天で購入した消耗品たち

楽天ポイントとは何か

基本のポイント

楽天市場で商品を購入すると、100円につき楽天ポイントが1ポイントつきます。
これが通常ポイントです。
この1ポイントをいかに増やすか、が楽天の面白いところです。

楽天ポイントの使い道

楽天の商品を購入するときに使えるのはもちろん、「楽天ペイ」というアプリをスマホにインストールすると、コンビニやスーパー、ファミレスなど、普段の買い物にも現金同様利用できます。

「ポイ活」と聞くと、1ポイント2ポイントのためにせっせとレシートをためたり、不要な商品を買ったり…という不毛なイメージがありませんか?

楽天ポイントはうまくやると「家計にそれなりのインパクトを与える」レベルでたまっていくのでバカにできません。

私は毎月1万ポイント以上ゲットしており、通常ポイントは積立NISAに、期間限定ポイントは翌月以降の日用品の買い物に充当しています。

楽天ポイントをためる

お買い物マラソン・スーパーセールの時期に買う(要エントリー)

楽天スーパーセールは年に4回、お買い物マラソンは月に1~2回実施されます。
この時期はポイント還元率がぐっと上がるので、私は買い物をこの時期にすると決めています。

詳しくはこちらで書きました。

楽天DEAL商品を選ぶ(エントリー不要)

基本は「100円につき1ポイント」のところ、通常よりもポイントがたくさんもらえる商品があります。
(時々「50%還元」というような商品もあります。この場合、1000円の商品を購入すると、500ポイントもらえます)

同じ商品・同じ価格で販売されていても、「DEAL商品対象」というアナウンスがあればそちらを選ぶとよりお得です。

楽天イーグルス、ヴィッセル神戸勝利キャンペーン(要エントリー)

楽天イーグルスとヴィッセル神戸が勝利した翌日はポイントがプラス2倍または3倍になります。

メルマガや事前の通知がないので、買い物前にかならずトップページでキャンペーン実施の有無を確認しましょう。
エントリーしてから注文しないと対象にならないので注意です。

0か5のつく日に買う(要エントリー)

毎月、「5日、10日、15日、20日、25日、30日」はポイント還元率が+1倍です。
なお、楽天カードでの支払いが必要です。
こちらもエントリーしてから注文します。

毎月1日はワンダフルデー

毎月1日は楽天ワンダフルデーで、ショップによってはポイント還元率がグンと高く設定される場合があります。

毎月18日は「イチバの日」

この日はポイントを使っての買い物にもポイントが付く、という稀有な1日。
期間限定ポイントを放出するのにもってこいです。
(会員ランクによってはポイント還元率が通常より高くなります)

楽天マラソン×0か5のつく日×勝利キャンペーンの日がアツい

というわけで、1ヵ月のうちでよりポイント還元率が高いのは、上記のようにキャンペーンが重複する、楽天マラソン×0か5のつく日×勝利キャンペーンの日です。
各種エントリーを忘れずにポイントをしっかり稼ぎましょう。

SPUの倍率の仕組み

SPUとはスーパーポイントアッププログラムの略です。
ネーミングセンスがかわいくて好き。

SPU対象のサービスを利用するとその分ポイントがアップする仕組みです。
「楽天経済圏」という言葉が示すように、楽天のサービスを利用すればするほど、楽天の商品購入でポイントがアップします。

私の場合は、楽天カード、楽天ひかり、楽天モバイル、楽天銀行、楽天kobo(電子書籍)、楽天ブックス(紙の書籍)、楽天ビューティー(美容院予約)、楽天証券(積立NISA)などなどを利用しており、マラソン期間中でなくても100円につき6~8ポイントたまる状態になっています。

我が家の家計管理方法

我が家は支出のほとんどを楽天カードで支払うようにしています。
アプリで利用明細を確認し、1ヵ月ごとに家計簿をつけてPDCAサイクルをまわしています。

スーパーでよく買うもの、ドラッグストアでよく買うものを楽天での買い物におきかえて楽天ポイントをゲットできないか?という振り返りをほぼ毎月実施しています。
現在、生鮮食品はネットスーパーとふるさと納税、日用品は9割楽天に落ち着いています。

食費についてはこちらで書きました

フルタイムワーママが家事と仕事の両立のために買う楽天商品

家事のストレスがどこにあるかは人それぞれ。
私は、家事タスクを分解して、自分が最も負担と感じている部分を楽にすることを優先しました。

私の場合は、「毎日の献立を考えるのが嫌」「頻繁に買い物に行くのが嫌(というか無理)」「野菜が腐ると心が腐る」だったので、まとめて買う、冷凍する、日持ちするパンを買う…といったソリューションで対応しました。

●日持ちするパン=コモパン

2ヵ月もつコモパンは月に1度楽天でまとめ買い。これで毎朝の負担が一気に減りました。


冷凍総菜で心に余裕を=松屋の牛めし

牛丼だけでなく肉じゃがやうどんの具、さらにはすき焼きも作れる松屋の牛めし(1食200円)も楽天でまとめ買い。


調理家電を使いこなして時短を

ラクラクッカーで調理時間が一気に減りました

ラクラクッカーのレポはこちらから

味噌汁作りをやめました=フリーズドライ味噌汁

フリーズドライのお味噌汁が安いタイミングでまとめ買い。もう味噌汁は一生作らない…なぜならこっちのほうがおいしいから…


お米とお肉はふるさと納税

重たいお米はふるさと納税で。無洗米一択です。
お肉は切ってあるものを頼むことで時短に。

ふるさと納税も楽天ポイントがたまるので、ポイントが集まりやすい日に注文します。

ふるさと納税についてはこちらでまとめました

飲み物は炭酸水。ソーダストリームで快適

水道水でもおいしく飲めるので。レモンを入れてぐびぐびいっております。

これも楽天でわっせわっせ購入していましたが、ソーダストリームで作る方がコストダウンになることに気が付いてこちらに移管しました。

ソーダストリームレポはこちらです

消耗品は楽天24か姫路流通センターで

シャンプーリンス洗剤系はとにもかくにも楽天マラソン期間中に。

消耗品コストについてはこちらでまとめました

楽天でお買い得商品を見逃さないためのあれこれ

楽天といえばメルマガうっとうしいというデメリットがありますが、私は毎日せっせとチェックしております。

見つけた情報は備忘のためにもツイッター(@watanababy2010)で垂れ流しており、フォローしていただくとタイムラインを楽天情報で埋め尽くします。

こんな感じで日々お得情報と個人情報を垂れ流します

楽天で買ってよかったもの

そのほか、QOL爆上げ家電や便利グッズも楽天で揃えております。Amazonの方が安いときは容赦なくAmazonで買います。

買ってよかったものはこちらの記事に随時継ぎ足し継ぎ足し秘伝のたれにしておりますのでよければどうぞ。

買ってよかったもの次々まとめます

こちらもどうぞ

家事と育児の両立&節約&無駄遣いを楽しくこなす日々です。なにとぞご査収ください。

小学生のママです!いや~大変ですわ
私服を制服化することで意思決定ストレスをミニマムにしています
現在は正社員で働いています
ワーママみなさんがんばりましょう!

ということで、今日もみなさんご無事で!

タイトルとURLをコピーしました