小4ママ、進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)を退会しました

進研ゼミ退会 いわしと小学生

7年続けたチャレンジ(こどもチャレンジ→進研ゼミ小学講座)を退会したので、退会理由と退会手続きについて記録します。結論からいうと、電話でしか手続きできず思ったより時間かかりました!

ちなみに現在は算数特化型のタブレット学習「RISU」に切り替えています。

比較についてもこちらから。
進研ゼミを退会しました
  1. 進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)を退会した理由3つ
    1. 進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)に飽きてきた
    2. 進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)でゲームばかりするようになった
    3. とはいえゲームはスイッチの方が楽しいし、ご褒美感がなくなってきた
  2. 「退会」ではなく「卒業」。ありがとう進研ゼミ!
  3. 進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)の退会手続きをやってみた
    1. 進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)は電話でしか手続きできない
    2. 進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)の電話がつながらない!
    3. 進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)の保留が長すぎる…
    4. 進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)退会時のインタビュー長すぎ~
    5. 進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)の退会は前月1日まで
  4. 進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)は退会しても返金される?
  5. 進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)を退会後はどうする?
    1. 進研ゼミ小学講座の再受講は可能?
    2. タブレットはどうなる?
  6. 進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)の振り返り
    1. 学力向上に役立ったか?
    2. 中学受験には向いているか?
    3. 進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)は何歳まで続けるのがよいのか?
  7. 進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)をやめたあとはどんな家庭学習がいいか?
    1. 我が家はRISU算数にスイッチした
    2. 公文とRISU算数で家庭学習は十分
  8. 進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)退会に関するまとめ

進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)を退会した理由3つ

進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)に飽きてきた

一言でいうならこれですね…進研ゼミは「今習っているところをきちんと勉強する」「授業に遅れないようにする」「学校の予習復習」が売りなので、公文で先取学習したりしていると、物足りなくなってきてしまうのかもしれません。

実際、「やりごたえ」「達成感」を感じにくくなっている様子。

実際、前月に教材がダウンロードされるとバババっとやるのですが、そのあとの利用頻度は下がる…。教材を溜めるタイプではないのですが、学年が進むにつれ、声をかけないとやらないようになってきました。

進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)でゲームばかりするようになった

進研ゼミのタブレットは非常によくできていて、飽きさせない仕組みがたくさんあります。しかしそのせいか、勉強よりもゲームばかりやるようになってしまい、、、チャレンジタッチを触っている時間イコール勉強時間とは言えなくなってきました。

とはいえゲームはスイッチの方が楽しいし、ご褒美感がなくなってきた

で。とはいえ「ゲームができるから勉強する」かというと、もう4年生くらいになるとswitchでやるゲームの方が面白いから、ご褒美になりえないんですよね。

低学年のうちは学年に応じたゲームができる機会ってそんなに多くないからチャレンジタッチのゲームにも夢中になっていましたが…

やはり10歳の壁というか、4年生あたりから嗜好品も「大人の仲間入り」してくる感じはひしひしと感じています。

小学校4年生、子育てのフェーズが切り替わったな、というのは割とよく感じている

「退会」ではなく「卒業」。ありがとう進研ゼミ!

なにせこどもチャレンジを3歳で初めて7年間お世話になったベネッセさん、私自身もチャレンジっ子だったし、やめるのはなかなか勇気のいる決断。

退会というより、子供の学習環境とか、意欲とか、進度とか、そのあたりの見合いによって、「卒業の時期」ととらえるのが自然かなと思いました。

一応中学受験用のコースもあるのですが、これはちょっと「特化していない」ということで教材としては微妙かなと思いました。

進研ゼミは前述したとおり、「学校の授業を申し分なく受ける」ということについて満点の教材だと思います。これは絶対。この次のステップにいこうと思ったときが、別の教材への切り替え時期かも。

うちは現在RISU算数と公文の併用です。ちなみに中学受験の予定はありません

進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)の退会手続きをやってみた

進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)は電話でしか手続きできない

なんでもネットで完結する時代ですが、チャレンジは電話でしか解約手続き・退会手続きができません。

また、電話する前に会員番号を入力する必要があります。会員番号をメモしてから電話するとよいでしょう。

進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)の電話がつながらない!

いや~仕事のあいまにちょいと電話かけようかなとおもって失敗しました!!!!ふつうに電話かけはじめてから5分くらいは延々コール音なりっぱなし!!

まあ、電話だけの受付だし、そもそも会員数が桁違いに多い進研ゼミだし、仕方ないですね。

仕事のあいまにちょいと、ではなく、もうフリーハンドで鳴らしとこ、くらいの気がまえが必要です。

進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)の保留が長すぎる…

たぶん個人情報のアレコレだと思いますが、一つ確認するのに「少々お待ちください、ただいまの情報を確認します」みたいなのが多い。とにかく保留。

電話がつながってからも長いです。イライラしないためにも、30分くらいかけてやる作業だぞという身構えで挑みましょう。

何でもネットで完結する時代なので、電話で色々するというのがなれなくて面食らいました。。。

進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)退会時のインタビュー長すぎ~

退会したいと申し出てからのインタビュー、めちゃくちゃ長いです。覚悟してください。

なぜ辞めるのか?辞めずにすむにはどうしたらいいのか?ほかのオプションは試してみたか?おうちでの声かけはどのようにしていたか?などなど。

うちは前述の理由を割と淡々と述べたので短く済んだ方だと思います…事前に考えておくとするっと終わるかも知れません。

しどろもどろになっちゃうと引き止められるかも(笑)

進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)の退会は前月1日まで

進研ゼミ小学講座の退会連絡期日は退会したい月の前月1日までです。たとえば3月で終了したい、という場合は2月1日までに連絡しましょう。

本日(2月7日)に連絡すると、4月まで継続します。

進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)は退会しても返金される?

進研ゼミ小学講座は年一括で支払っていたとしても、退会後の分は返金されます。電話してから2ヶ月後が退会月になるので、それ以降の分が返金されるようです。

我が家は月払いにしていたので特に関係ありませんでしたが、年払いにしている方も、これから年払いにしようという方もご安心ください。

進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)を退会後はどうする?

進研ゼミ小学講座の再受講は可能?

もちろん可能です。タブレットプレゼントキャンペーンは適用されなくなるので、もし再受講の予定があるならタブレット本体は大事にとっておきましょう。

タブレットはどうなる?

半年利用したあとはタブレットは返却不要です。そのままタブレットとして使うのもOK(ゲーム等新規の配信はありませんが、すでにダウンロード済みのコンテンツは使えます)。

進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)の振り返り

学力向上に役立ったか?

なにせ7年もやりましたから思い出いっぱいの進研ゼミです。公文程ではないものの学習習慣もつきましたし、娘自身が勉強を嫌にならなかったのはチャレンジ・進研ゼミ小学講座のおかげだと思っています。

机に向かう習慣をつくる、ということについてはやはりシェアナンバー1の企業だなと思います。

とても楽しく取り組めました。

学力向上を押し上げたという強い実感はありませんが、「机にむかう」という基礎体力はチャレンジのおかげで身についたと思います。ドリルとかはやっぱり面白くないもんね。

中学受験には向いているか?

一応中学受験用のコースもありましたが、進研ゼミ小学講座だけで中学受験を突破するのは難しいだろうなと感じています。教材も書店で購入できるものと変わりなく、中学受験の思考力を身につけさせようと思うとかなり親のサポートが必要です。

我が家は中学受験の予定はありませんが、そのレベルの学力・思考力は身に着けられるといいなと思っているので、別の教材にスイッチしました。

進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)は何歳まで続けるのがよいのか?

うちは勉強のフェーズが切り替わったと実感した10歳(小学四年生)で切り替えるのがよいと判断しました。ちなみに私自身は高校講座までやりました(当時はタブレットなんてないのでもちろん紙です!)。

さすがに大学は予備校にすこし通いましたが(都内私大、偏差値60代後半)、やめどきを見失って続けていた感じですね…。さいごはめちゃくちゃ教材ためてました笑

進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)をやめたあとはどんな家庭学習がいいか?

我が家はRISU算数にスイッチした

中学受験の予定はないものの中学受験レベルの学力はあったほうがのちのちいいよなあと個人的には思っているので、先取学習ができる算数特化型タブレットRISU算数にスイッチしました。

算数特化型がいいと思った理由については以下で書きましたので参照ください↓

「RISU」は、クーポンコード「eed07a」入れていただくと1週間お試し可能なので、まずは一度試してみて、向いてないなと思ったら1週間以内に返却されるとよいかと。。

>>公式サイトはこちら<<

公文とRISU算数で家庭学習は十分

公文とRISU算数を続けてみて、今のところ塾は不要だなと判断しています。学校のテストや外部テストの成績も悪くありません。

しばらくは家庭学習をじっくりやりつつ、読書や会話をたくさんするように心がけています。

公文との併用についてはこちらでまとめました

進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)退会に関するまとめ

・退会理由はそれぞれだが、我が家の場合は「卒業した」と思ったから
・中学受験レベルの勉強は進研ゼミでは難しい
・退会の電話はつながりにくいと心得よ
・退会理由は淡々と伝えよう
・退会したあともタブレットは使える

我が家の家庭学習については、他の記事でもまとめております。

よければどうぞ!

<チャレンジとRISUの比較>

<一気に勉強が難しくなる小4の壁について>

<小4の娘がチャレンジでは物足りないかなと気づいたときの話>

<フルタイムワンオペおかんの買ってよかった2020>

タイトルとURLをコピーしました