楽天お買い物マラソン・私の徹底攻略法(私が書きたいだけver)

家事をこなす

楽天お買い物マラソンが始まります。
私がひたすらこの催しを愛している理由と攻略法についてまとめました。書きたいだけです。

  1. 楽天お買い物マラソンとは?
  2. 楽天お買い物マラソンにフルコミットしている理由
    1. 楽天お買い物マラソンは楽しい
    2. 不要なものも買ってしまうのでは?結局バーゲンに踊らされているだけでは?
  3. 楽天お買い物マラソンに挑む準備
    1. 該当するキャンペーンにエントリーしよう!
    2. 楽天ゴールドカードは年額2200円だとしても切り替えない理由がない
  4. 楽天お買い物マラソンに挑もう
    1. 楽天アプリで買う
    2. 本を買うときはショップを分けよう
    3. ふるさと納税は楽天で、お買い物マラソン期間中に注文しよう
    4. 10ショップ買いまわれるように必要なものを集中してこのタイミングで買う
  5. 実際に私が楽天お買い物マラソンでかうものベスト15
    1. 書籍
    2. 歯ブラシ
    3. 化粧品・シートマスク
    4. 洗剤(ジェルボール)
    5. コーヒー豆
    6. インスタント食品
    7. シャチハタ
    8. 電池
    9. 靴下・下着・ストッキング
    10. 小学生のスニーカー・学用品
    11. ニューノーマルの必需品・マスク
    12. プロテイン
    13. ほしかった家具
    14. QOL爆あがり家電
    15. ふるさと納税は欠かせない
    16. 【番外編】誕生日の人、出産した人、入学祝い、忘れてませんか?
    17. 【番外編2】ダイエットの強い味方・難消化性デキストリンもこの機会に!
  6. お買い物マラソン攻略法まとめ
    1. 事前に準備すること
    2. 買うものリスト
    3. なんぼあってもいいコレクション

楽天お買い物マラソンとは?

楽天お買い物マラソンの概要については以下のエントリーでまとめています。「お買い物マラソンってなにそれ主婦のポイ活?はいはいお疲れ様」と思う前にご一読ください。

少しでも有益な記事を書こうと頑張って書いたやつです

楽天お買い物マラソンにフルコミットしている理由

楽天お買い物マラソン2021年、第一回は以下の日程で開催されます。
2021年1月7日(木)10:00~2021年1月16日(土)01:59

今回のエントリーでは、私の話をします。2021年は書きたいように書くと決めたからです。

楽天お買い物マラソンは楽しい

普通に安いしお得だし、お祭り感があるからです。私は1ヶ月間、楽天アプリの「買い物かご」にほしいものをため続け、この時期にのみ「注文ボタン」を押します。ヤマトさんも佐川さんもゆうちょさんも、月に1回だけ我が家に来ます。「お!この時期ですね!」つって。

どこで買っても同じ値段のもの(特に書籍)もこの時期に購入することで、実質半額みたいなことになったりします。まじです。

不要なものも買ってしまうのでは?結局バーゲンに踊らされているだけでは?

もしそうなら戦略不足です。もしマラソンに参加していなければ私はそれを定額で買う、そういうものしか買いません。書籍、米、肉、魚、コーヒー、ふるさと納税。このあたりは後述します。

そしてバーゲンに踊らされるのはふつうに楽しいのでそれはそれで別にいいじゃないですか。

楽天お買い物マラソンに挑む準備

楽天お買い物マラソンは、「普通にめちゃくちゃセールやる」のと「普通にめちゃくちゃポイントがたまる」キャンペーンなので、前者は「見つけたらラッキー」ですが、後者は準備が大事です。

該当するキャンペーンにエントリーしよう!

楽天お買い物マラソンは、事前にエントリーが必要です。キャンペーン自体へのエントリーはもちろんですが、さらにポイントが倍になるキャンぺーンも実はこっそり開催されており、それらを見落としていると損!

1.まずはお買い物マラソンにエントリーしよう

2.ママ割はチェックした?(子育て世代だとポイント2倍!)

3.本を買うならブックスのキャンぺーンにも要エントリー!

いや最初からめんどくせえな!?と思ったら①の本エントリーだけやっといてください。2と3はさらにお得にしたーいという人向けです

楽天ゴールドカードは年額2200円だとしても切り替えない理由がない

楽天カードだと5と0のつく日はポイント倍!みたいな話は楽天ユーザーなら常識ですが、楽天ゴールドカードへの切り替えはお済みですか?楽天ゴールドカードに切り替えるとさらにポイント倍&倍です。

楽天ゴールドカードだと最大5倍になります。

唯一のデメリットは年額2200円かかるということ。ただ、月々1万円の買い物をすると年間で6000ポイントたまる計算になるので、普段楽天経済圏で買い物している人は一瞬でペイできます。

私はすべての買い物を楽天カードでしているので、2200ポイントは秒で貯まります。貯まったポイントは楽天証券でつみたてNISAに回しています。ポイントが貯まる→余計なものを買う、というムダループにはハマりません。

楽天ゴールドカードへの切り替えはこちらから

【2021.1.14追記】

楽天ゴールドカードのポイント倍メリットが2021年4月1日から廃止されます(誕生日月は+1倍)。3月までは引き続き倍&倍ですが…4月からは通常カードに切り替えることを検討しています…

詳しくはこちらで書きました↓

楽天お買い物マラソンに挑もう

エントリーも済ませあとは当日を迎えるのみ。

楽天アプリで買う

めちゃくちゃ初歩の話ですが楽天アプリだとポイント+0.5倍です。ツイッターやブラウザから商品を見たとしてもアプリを起動させて買いましょう。地味ですが大事。

本を買うときはショップを分けよう

前は本を全部Amazonで購入していたのですが、楽天のポイント還元率の高さやばいなということに気づき、最近はめっきり楽天で購入しています。

ほしい本が5冊あったとすれば、5冊とも楽天ブックスで買うのはNG!5つのショップに分けて買うとポイント還元率がアップします。

ふるさと納税は楽天で、お買い物マラソン期間中に注文しよう

最高たのしいふるさと納税ですが楽天ふるさと納税なら「自治体」も「1ショップ」にカウントされます。なんだったらこのマラソン中に10自治体に寄付したら10ショップで買いまわったことになりポイントがどんどんアップします。

私は納税額が極わずか&ワンストップ納税狙い(年間5自治体までしか寄付できない)ので、マラソン中に1~2自治体にしか寄付できませんが…

10ショップ買いまわれるように必要なものを集中してこのタイミングで買う

冒頭申し上げたように、私はネット通販は基本1ヶ月に1回です。そして10ショップで買います。お買い物マラソンのコツはなるべく多くのショップで買いまわること。

7ショップ、8ショップで買ったならあと2ショップ注文したほうが全体的に得する、みたいな減少がおきます。ここで日常の必需品を買います。

電池、ゴミ袋、ラップ、トイレットペーパー、米、肉、缶詰、コーヒー豆、ネットで買った方が安いもの、ポイント還元分を引いたらスーパーで買うより安いもの、を普段から把握しておくことが肝心です。

私はスーパーの単価をエクセルにまとめており、それと比較します。生活に必死か。

野菜の単価と重さは相場を知っておくとかなり便利

実際に私が楽天お買い物マラソンでかうものベスト15

書籍

これは平素からツイッターなどでオススメされている本を即座に楽天で調べ、カートに追加しています。この時期に一気に注文ボタンを押します。

今回は高速マスター法律英単語きめつの刃の小説版を買います。

歯ブラシ

楽天には歯科専売品の歯ブラシがめちゃくちゃ安い値段で出ています。

楽しそうですね。20本1200円とかざらにあります。
特に小学生は歯ブラシをすぐダメにするので、どんどん取り替えています。

化粧品・シートマスク

ドラッグストアより安いやつを楽天で探し求めて買います。

今毎晩使ってるのが、300枚3600円のシートマスク

洗剤(ジェルボール)

今使っているアリエールのジェルボールは、63個入りというめちゃくちゃでかいやつです。iphoneと並べてみました( ´∀` )

ドラッグストアより単価が安いのでこれを。毎日1個つかうとして、2ヶ月に1度、楽天お買い物マラソンで注文しています。

コーヒー豆

私は重度のカフェイン中毒なのでコーヒーを毎日飲むのですが(絶対外で買わないように保温タンブラーで会社にもっていっています)DRIP COFFEE FACTORYさんのコーヒーはおいしい!

スーパーのプライベートブランドのコーヒーと同価格帯なのにこれだけのクオリティはなかなかだなと思っています。いつもお買い物セール中にまとめ買い。1g大体1円。トップバリュのコーヒーと同じです。

インスタント食品

こんなんマジでなんぼあってもいいですよ

セール期間中1つは「温めたらすぐに食べられるもの」を買うようにしています。私は基本自炊ですが、いつ体調を崩すかわからず、娘が困らないように……というのと、自分の心の保険のために…。最悪あれを食べればいい、というのが冷凍庫にあるというだけで安心です。

一番最高なのが松屋の牛めしシリーズですね…。レンジで3分、完全に松屋の牛めし。うどんにのせてもおいしいですよ…。松屋フーズはお買い物セール期間かならずとんでもないセールをやったりクーポンばらまいたりするので絶対チェックします。

シャチハタ

シャチハタ?って思うかもしれませんが、ちょっと珍しい名字なのでその辺に売ってなくて、そんで昭和体質企業の管理職なもんで、なんかあほみたいにすぐインクがなくなるんです…

いろんな色のシャチハタがあって楽しいので、この機会にぜひ。(1000円未満なので2個買ったりします)

電池

リモコン、なんかゲームのコントローラー、公文の英語のタッチペン、ポメラにワイヤレスキーボード&マウス、とにかく電池が必要な我が家。楽天で謎に安いpanasonicの電池が売られているので、ここでポチ。絶対いるし。

単三1000円20本セット

靴下・下着・ストッキング

小学生のスニーカーと靴下はまじで消耗品。OLのストッキングもまた然り。この機会にストックしておきましょう。

小学生のくつしたはすぐ神隠しにあうので、買いだめしておきます。
ストッキング、着圧ので3足1000円のを買っています。店頭価格とそれほどかわらないけど、ポイント還元を想定するとかなり得。絶対いるものだし。

小学生のスニーカー・学用品

なぜかどんどん小さくなるスニーカー(子供の足の成長はんぱねえ)はもはや消耗品。上履きもしかり。

私はadidasが好きなのでついついadidasのスニーカーばかり買ってしまいます。

現在楽天ではファッションセールをやっていてadidas全品かなり安くなっています。70%オフのスニーカーとかバンバン出ています(adidasのセールは12日まで!)。楽天adidasショップでセール品をチェック!

ニューノーマルの必需品・マスク

マスクはほんとなんぼあってもいいですからね、の代表格になりましたね。「あらえるマスクを洗う」って日々のちょっとした負担だなということに気が付いたのと、やっぱり飛沫防止には不織布が№1だということで、我が家は大人も子供も不織布マスクです。

最安値で送料無料の380円・51枚。子供サイズは399円(51枚)

1000円で1ショップ換算なので、3つ買います。それにしても去年の今頃はこのあたり、桁が違いましたね…

プロテイン

これはふつうに私の必需品なのでここで買います。

いきなりでかいのを買うのが不安な方は個包装の、ちいさいやつから試してみて下さい→「ビーレジェンドプロテイン(ホエイ) いっぷくセット 7種のお試しパック」(私は激うまチョコがおすすめ)

ほしかった家具

TVやSNSで見てほしいな、と思っていたものは平素からメモをしておいて、このタイミングで購入。今狙ってるのは「積読タワー」。ツイッターでフォローさせていただいている企業法務の方の書斎が最強かっこよかったので羨ましい(リンク先から実物写真が見られます)。こういう感じにしたいです。

本を平積みできる棚です。いまめちゃくちゃ本が乱雑に置かれているのでこれをどうにかせねば。

QOL爆あがり家電

家電でいえば、我が家にあるダイソンのコードレスクリーナーアイリスオーヤマの衣類乾燥機卓上型食洗器も楽天お買い物マラソンの戦利品です。このあたりもお買い物マラソン期間は必ずセールをやっているので注目です。

家電についてはこちらで色々かきました

ホットクックやルンバ、ブラーバなどの「気になるけど高いな、使いこなせるかな?」っていう家電はレンタルでまず試してみるのがオススメです。私はホットクックを半年レンタルして、「そんなにだな」とおもって返しました。

家電のレンタルなら【モノカリ】

ふるさと納税は欠かせない

そしてここでふるさと納税1つ入れておきましょう。

私は「お米、豚、とり、まぐろ、トイレットペーパー」で5自治体と決めているのですが、焼津市のまぐろはとにかく使いやすくていいですね。

1万円のふるさと納税集めているのでご覧ください

【番外編】誕生日の人、出産した人、入学祝い、忘れてませんか?

毎月私はこのタイミングで直近の「お祝い」を忘れないようにしています。自分のものは必要ないにしても、周りに贈物をすべき相手がいないか思い出してください。案外いるもんですよね…

楽天ではギフト発送もしてくれるショップが多いのでぜひ活用してください。

【番外編2】ダイエットの強い味方・難消化性デキストリンもこの機会に!

こちらの記事で紹介したダイエットの強い味方・難消化性デキストリン(脂肪の分解を助けるとか書いてあるトクホ製品には大概この謎の粉が入っています)も、この機会に試してみては!

お買い物マラソン攻略法まとめ

長文お付き合いいただき誠にありがとうございました。ではまとめです。

事前に準備すること

・エントリーする
・カードを用意する
・10日と15日に注文ボタンを押す

※ポイントさらに倍&倍の楽天ゴールドカードへの切り替えはこちらから(1/14追記・3月末までしか倍になりません)

買うものリスト

・書籍
・歯ブラシ
・化粧品・シートマスク
・シャチハタ
・洗剤
・コーヒー豆
・インスタント食品
・電池
・靴下・ストッキング
・スニーカー・学用品
・マスク
・プロテイン
・家具(ほしいものがあれば)
・家電(ほしいものがあれば)
・ふるさと納税

※番外編:誕生日ギフト、出産祝い、入学祝い、難消化性デキストリン

ここに載せきれなかった「こんなんなんぼあってもいいですからね」商品については楽天ROOMでまとめていますので、どうぞご覧ください。

では楽天お買い物マラソン、いってらっしゃーい!

なんぼあってもいいコレクション

こんなんなんぼあってもいいですからねコレクション

ふるさと納税1万円コレクション

adidas70%オフコレクション

2020年なんか前向きになった書籍コレクション

法務系ビジネスパーソンおすすめコレクション(書籍中心)

お買い物マラソン用1000円どうせいるやつコレクション

アメトーーク家電芸人で紹介された家電コレクション

というわけで!みなさん楽しいお買い物マラソンを!

タイトルとURLをコピーしました