フルタイムワンオペおかんの買ってよかった2020

買ってよかった 家事をこなす

フルタイムワーママ・シングルゆえにガチワンオペの渡辺です。
できるだけ買い物に行かず、楽天・Amazonで必需品をそろえています。

ガチのマジでよかったやつを紹介します。
(なぜこの時期かというと楽天のセールが12月11日までで、私はセール期間が終わると買い物をやめるからです)

楽天セールについては高めの熱量でこちらで紹介しています

家事編・部屋干しがストレスフリーに!冬なのに除湿器

ワーママのかいもの

アイリスオーヤマの除湿乾燥機

日中仕事してるし、天気が悪くなると困るので
仕事終わりの夜に洗濯して部屋干し、という生活を10年続けていますが、冬はどうしても乾きが悪い。

乾かない→次が干せない→洗濯物が貯まる→じめじめする、といった具合で冬の洗濯物は特にストレスだったんだけど、アイリスオーヤマの除湿乾燥機買ってマジで一変。

乾燥機付き全自動洗濯機も検討したのだけど、うちの洗面所に入れられないということで断念…。冬の洗濯物めちゃくちゃ憂鬱だったんだけど、これ買って、本気でよかった。

夜干す→サーキュレーターと除湿回す→朝には乾いてる。

冬なのに!!!夜干したのが朝乾いてるので、つい前日着てた服を翌日も着ちゃうという弊害がありました。

アイリスオーヤマ除湿器

アイリスオーヤマの除湿乾燥機

ちなみに我が家は木造築50年くらいのスーパーやばやばトトロ物件に住んでいるのですぐカビとか生えますから…その意味でも重宝です。

家事編・靴下をついに親子で全部そろえた(ジョブズ作戦)

もはや足の大きさが同じな私と娘。
片方迷子になったり穴があいたりこたつで3足見つかったりするのでおもいきって全部一緒のにそろえた。

黒い靴下。10足2000円。一生これで靴下買わなくていいかもしれん。
たまに会社で砂とか出てくるけど。

日常編・マスク×めがねの曇りには「くもりどめクロス」が最強

マスクしてるとめがねめちゃくちゃ曇るんですよ。鼻息で。めがねくもりオバサンなんて滑稽でしかないじゃないですか。

ということで救世主、くもりどめクロスです。技術に感謝&リスペクト

日常編・老眼じゃないけど、老眼鏡つけたら一気に眼精疲労が軽くなった

1日10時間とか12時間とかブルーライトとにらめっこじゃないですか。スマホ老眼といって目の筋肉ががちがちの状態になっているそうです。

眼科医ですすめられたのが、老眼鏡を使って、遠くを見て毛様体筋のストレッチしてあげること。ぼんやりした景色をぼーっと見ていると、確かに目の周りがいっきに緩んだ感じがします。

また、近くのものを見るときにぎゅっと力を入れることもなくなったので、老眼鏡を思い切って使うようにしました。

私はモレスキンファンなので、モレスキンの老眼鏡を愛用しています。老眼鏡じゃない、リーディンググラスと呼んでください。

日用品・歯ブラシは楽天一択

なんか知らんけど楽天の歯ブラシ、歯科扱いの商品で安いのめっちゃある。なに?

・大人用(30本1650円)

・子供用(20本1000円)

ドラッグストアで安くても80円くらいするので、歯ブラシは楽天で買うのがオススメです。

仕事編・読んでよかった本

会議でとにかく事実を図で整理することを心掛けている。そうすると、「あーごめん。そうじゃないかも」とか「やっぱり違うわ」とか「待って、それよりこっちで荷受けした方がコストが下がるかも?」みたいなアイディアがポコポコ生まれてくることがある。

この辺は、みんなの頭の中のあいまいな部分を可視化させる割と大事な作業だと思っていて、私は法務とはいえ率先してそれをやるようにしている。ありがたいことに、割りとえらい目の会議にも読んでもらえるようになった。

この辺も習得しておくと、企業法務としてというか、なんか頼れる人っぽくなるのではと邪推。図解するのは大変楽しい。

ちなみに書いたホワイトボードは写真をとってその場の人たちと共有するとともに、モバイルプリンターで出力してノートにはっている。これは10くらい前に読んだ「ノートは1冊の本にまとめさい」を忠実に守っているため。10年間確実に守り続けたので押入れがノートだらけ。死ぬときは誰か棺桶に入れてください。

あと仕事(法律系)で読んだ本は、楽天ROOMの法クラ専用本棚に掲載しています。特に今年は「先生、バナナはおやつにはいりますか」と「希望の法務」が面白かったですね。

食べ物編・ふるさと納税で平素の食費を抑えた

ふるさと納税使ってますか。

私は楽天でセールがあるたびに1つずつふるさと納税しました。冷凍食品が多いため、まとめて頼むと冷凍庫がえらいことになるからです。楽天セールで注文する理由は楽天ポイントが還元されるから。たぶん自己負担分2000円をはるかに上回るポイントが付いているはず。

おすすめの1万円分ふるさと納税リスト(庶民編)はこちらにまとめています

庶民編、と言いながらセレブ編みたいなやつはありません。今後稼げるようになったらリスト化する予定!我が家は「無洗米」「豚肉3キロ」「鶏肉3キロ」「まぐろ1キロ」的な奴を春夏秋冬いただきました。食費が大分下がります。

食べ物編・プロテインはパーフェクトポンププロテインが一強

ちょっとお値段がはるのだけど、飲んだ後の効果を実感できたのはパーフェクトパンププロテイン。

疲れにくさ、翌日以降のリカバリー、エネルギッシュな毎日、日中の集中力、このあたりをアップさせたい人に。


クエン酸なら「コンク」。1リットル1500円なんだけど、15倍に希釈して飲むので一生なくならないんじゃないかレベルのコスパ。売る気あんのか。

失敗したもの

番外編としてネットで買って失敗したものも載せておきますね。

・めちゃくちゃかわいいレースマスク→モデルさんがべらぼうに小顔だった。私がつけると初期安倍のマスクを彷彿させた。

・チョコ詰め合わせ→これだけあれば1ヶ月はお菓子代かからないだろうと思ったら1日で食べつくした(私が)。

買ってよかったものまとめ

<日常編>

アイリスオーヤマの除湿乾燥機
冬の洗濯物すぐかわく!楽!音も静か。

黒い靴下。10足2000円。
まいごになったりせん。気分はジョブズ。

くもりどめクロス
めがね曇る、本当に困る。くもらなくなることはないけど、かなりマシになる。

モレスキンの老眼鏡
老眼鏡を侮るなかれ。一日おわったときの目の疲れが全然違うから。一度ためしてみて。

・大人用歯ブラシ(30本1650円)
普通に安い

・子供用(20本1000円)
普通に安い。子供の歯ブラシってすぐダメになる

<仕事編>

図解主義! はじめてのグラフィックレコーディング 考えを図にする、会議を絵にする。

別に法務じゃなくても、事実を整理して、誰が誰に怒ってて、だれがどの辺まで理解してて、っていうのは絶対把握しておくべきだと思うので、この技術が身に付けばかなり職場で重宝されると思う。ロジカルに考える足掛かりにもなるはず。しらんけど

モバイルプリンター
Twitterでいいこと言われたりしたときも、それをそのまま印刷して手帳に貼ったりしてる。キラキラ女子でごめんなさいね

楽天ROOMの法クラ専用本棚
今年もたくさん勉強させていただきました。先生方ありがとうございます!

おすすめの1万円分ふるさと納税リスト(庶民編)はこちらにまとめています
1万円で買えるふるさと納税リストをまとめました。うちは米・豚・鳥・まぐろオンリーです

パーフェクトパンププロテイン
筋トレ始めてからめきめき元気になりました。プロテインもこだわりだしたらキリがないのですが、あきらかに筋肉がついてきたなと実感したのがこれでした

コンク
あほみたいなコスパです。ふつうのジュースみたいにごくごくいけるので、お風呂タイムにも重宝してます・

というわけで中間管理職おかんが選ぶ買ってよかった今年の良品でした。これみんなのもみたいなーもしまとめたりしたら教えてください!

ちなみに今日ご紹介した商品の価格は楽天スーパーセール期間中の価格です。

楽天スーパーセールは12月11日深夜(実質10日まで)!チェックしてみてね。

▶▶楽天市場

こちらもどうぞ(今回載せきれなかった、子供との通信手段について書いてます)

タイトルとURLをコピーしました