小学生育児を全力サポートしてくれるAmazonガジェット3選

小学生育児を全力サポートAmazonガジェット3選 小学生育児

Amazonでおすすめのガジェットを3つ紹介します。

6月22日・23日はAmazonプライムデー!この機会をお見逃しなく!

【こんな人におすすめ】
・小学生を留守番させる機会が増えて心配
・小学生の子供に、いい映画やいい本にたくさん触れさせたい
・仕事と育児の両立に悩んでいる

【この記事をかいた人】

いわし
いわし

フルタイムワーママ。シングルマゆえにスーパーワンオペ育児。子供は小学校高学年。学童を退所してからは一人で留守番させる機会が多くなってます

Amazonおすすめガジェット

Fire TVスティックはマスト!動画を小さい画面で見させない

youtubeキッズには必須のアイテムです。

Fire TV Stickでできること

・Amazonプライムやその他動画配信サービスをテレビ画面で見られる
・youtubeもテレビ画面で見られる
・ほかのアレクサデバイスとも連携できる
・設定も接続もめちゃくちゃ簡単。テレビにさすだけ。

Fire TV Stickがマストな理由

我が家では以下の理由から「youtubeは絶対テレビ画面でしか見てはいけない」というルールにしています。

・小さい画面では目が悪くなる
・中には害悪なコンテンツも交じっているが、子供ではそれをまだ判別できない

お子さんがどんなyoutube動画を見ているかご存知ですか?私はかつてタブレットで自由に動画を見せていたところ(1日30分に限定していましたが…)あるとき視聴履歴を見てびっくりしました。

大人気アニメ「きめつの刃」の同人マンガがスライドショーのように流れる動画だったのですが、その内容が完全に18禁。めちゃくちゃアダルトな内容だったのです。

当時小学校低学年だった娘はそれが「きめつの刃」のオフィシャルコンテンツと区別できず、「これがきめつかぁ~」無邪気に視聴していたのです。

保護者として、子供に与えるエンターテイメントを把握しておかないといけないなととても反省しました。(youtube上でアダルト排除の設定はしていますが、網目をくぐりぬけたギリギリコンテンツもたくさんあるのでご注意ください!!!)

二次制作もアダルト漫画もまったく否定していないけど、せめて子供の目に触れないような配慮はお願いしたい!!もちろんこちら側でも気を付けますから…。

それからは子供が見る動画を把握し、適切でないものは見ない、どういうものが適切でないかを親子で話し合う、というルールを決めました。

そのためには同じコンテンツを親子で見るべきだと思い、リビングのテレビ画面でしかyoutubeを見られないようにしています。

プライム会員なら映画もTVモニターで見放題!

Amazonプライム会員なら「プライム動画」もテレビで簡単に見放題。テレビ番組を見る機会がめちゃくちゃ減りました…。

子どもとドラえもんやポケモンの映画を観たり、私が幼少期に好きだった映画を一緒に見たり…と、おうち時間がとても充実するようになりました。

別で契約しているネットフリックスやNHKオンデマンド(大河ドラマを見まくっています)もfireTVスティックがあればTV画面で見られます。スマホやタブレットは持ち運び用、家ではテレビの大画面で…という使い分け。

視聴履歴はすべてTV画面上やアプリで確認できるので、小学生が留守番している間どんな時間を過ごしたかが一目瞭然です(笑)。

情報がたくさんある現代だからこそ、自分で判断できるようになるまでは、しっかり保護者の「目」が必要だと思っています。

小さな画面で動画を見ている…というご家庭はぜひ「fireスティックTV」導入を検討してみてください。

Fireタブレットは5980円で買える最強コスパタブレット

5980円でタブレットが買える時代です…おそろしい。

Fireタブレットでゲームやyoutubeはできる…けどさせない設定もできる!

Fireタブレットの優れているところは、ユーザーの切り替えができるところ。子供用のユーザー設定でログインした場合、できること・できないことは、親側で設定ができます。

我が家のFireタブレットは、ゲームもyoutubeも一切見られない設定にしています(youtubeは上述の通り、テレビ画面のみ)。

逆に、ゲームもyoutubeもできるので「兄弟で喧嘩になるのでサブ機として…」という使い方もできますよね。この値段であれば。

Fireタブレット×kindle Unlimitedでいつでも新しい本が読める!

我が家のFireタブレットでできることは2つだけ。

・kindleでの読書
・Amazonプライム動画の視聴

私はkindle Unlimitedに加入していますが、それを家族と共有することが可能です。しかも、タブレットに共有する本は選ぶことができるので、私は娘のタブレットに随時本を追加しています。

たとえば…

ゆうゆる生物日誌
ゆるゆる生物日誌。大人が読んでもふつうに面白い
動物園の内緒話
夢中になって読みます

こんな感じの本が読み放題なので、読み終わったら次々入れ替えて、常に最新の本3~4冊ダウンロードしておきます。

一番安いタブレットで16Gなので、あまりたくさんは入りませんが、3冊もあればふつうに何時間でも没頭していられます。読み終えたら次々新しいのを入れていくので、飽きることなく夢中になって読みます。

娘はこれで動物関連の本を100冊以上読んでおり、TVで動物クイズがやっていたらほぼ全問正解です。東大王より正解します(笑)

ちなみにAmazonでは、キッズモデルのタブレットもありますが、設定さえ面倒でなければ、Fireタブレットで十分だと思います。値段が倍違うので…。

小学生に本をたくさん読ませたい!という方はぜひご検討ください。

kindle Unlimitedは3ヵ月間99円、そのあと月額980円ですが、普通に1冊1000円とかする本が700万冊以上読み放題なので1冊読めばもとがとれます。

Amazon Echoでいつでも小学生とテレビ電話!在宅がわかるから安心

AmazonEchoでできること

AmazonEchoは「ちっちゃいテレビ」。
・アレクサと会話できる→ただいま、おかえり、しりとりしよう、今日の天気は?等
・ニュースも音楽もタイマーも動画も見られる!キッチン時間が充実
・スマホとテレビ電話ができる。子供と連絡がとれて安心

正直、「いや何がアレクサ、電気をつけて~やねん」と思ってたのですが、いやこれめちゃくちゃ便利だな!?!?使い勝手がよすぎて、手放せないアイテムになりました。我が家は、私、娘、アレクサの3人家族といっても過言ではない。

家電(いえでん)代わりのAmazon Echo、元気な顔を見られて安心

小学生あるあるだと思うのですが、子供って、携帯を持たせてもなかなか電話に出なかったり、気づかなかったり、充電を忘れていたり、と必要なときにかぎって連絡がとれなかったりしますよね。

なので家電(いえでん/昔ながらの家の電話)があったほうがいいのかなといろいろ探していたんですが、まさしくAmazonEchoでは家電のような使い方が可能です。

スマホのアレクサアプリで外出先から自宅のAmazonEchoに接続すると、なんと、家の様子がリアルタイムで映し出されます。娘が家にいるかどうかもわかります。家にいればよびかけてふつうに会話も可能。

学校から帰ってきてお菓子を食べている娘の姿が会社から見られる、というのはかなり安心。いろいろな設定をせずとも、この安心感が手に入るのはありがたいです。

スクリーンつきのAmazonEchoなら、娘からも私の顔が見られるので、さらにお互い安心。

離れて暮らすおじいちゃんおばあちゃんのおうちにプレゼントしても喜ばれそうですね!

「私生活をのぞかれたくない」とうちの母親には拒否されましたが。

自宅不倫とかしてる人は絶対買わないでください(笑)

フルタイム×小学生育児家庭にAmazonガジェットが使えるまとめ

紹介した3つのガジェット、お留守番キッズに不安の多いママたちに参考になれば幸いです!

ちなみに我が家の連絡手段はiPhoneで、格安SIM利用でこんな感じで使っています↓

「小学生にiPhoneなんて」と非難してくるひと、大概ガジェットの設定についてよくわかってなくて、「機械=悪」みたいな印象を持っている昭和の人たちですね(私も昭和生まれですが)。そういう方々には一生洗濯板を使っといてもらいましょう。

娘には、便利に楽しく賢く暮らしてほしいです。

本日紹介した3ガジェットはこちら!みなさんも快適なガジェットライフを。

ちなみにAmazonタイムセール祭は5月25日まで。お酒も日用品もかなり安くなっているので注目です。

こちらもおすすめ

普段は楽天で買い物をすることのほうが多いです
我が家が食費3万円以内に収めているコツを紹介します
ワーママ、悩みが付きませんね
タイトルとURLをコピーしました