みまもりケータイ→iPhoneに機種変更したロードマップ完全版

みまもりケータイからiPhone いわしと小学生

みまもりケータイが壊れたので子供の携帯を思い切ってiPhoneにかえたので、手続きの全部と「なぜそれを選んだのか」をお伝えします

【我が家のステータス】

・子供は小4
・去年学童を卒業し、平日はほとんど留守番
・私はフルタイムワーママ、いつでも連絡がとれる安心感がほしい
・かといってゲーム依存や知らない人との通信・課金は絶対困る
・みまもりケータイの通信費は月額500円、あまりコストアップは困る

こんな私がソフトバンクのみまもりケータイからいきなりiPhoneにかえた話です。
見守り携帯からの卒業を検討されている方に!

調べる前
調べる前

・でも子供にiPhoneを持たせるって、まだ早いんじゃないの?
・値段が高そう
・スマホ依存とか怖い…

調べたあと
調べたあと

安全面、コスト面でも、iPhone一択だわ

みまもりケータイ→iPhoneへ機種変した手続き&費用一覧

①ソフトバンクの2年縛り契約をしばりなし契約に変更→ソフトバンク解約手数料なし
iPhone6Sを中古で購入(いわゆる白ロム)→10,000円で本体GET
③LINEモバイルの最安プランで契約(月額1,100円)
④ペアレンタルコントロール&スクリーンタイム制限設定で子供も安心利用

こんな感じでみまもりケータイからiPhoneに変更しました!

かなり安心感が得られ、娘も喜んでいるのでwin-winだったなと感じています。

見守り携帯が壊れた!次はどうしよう

ソフトバンクの見守り携帯を持たせて親子間の連絡をとっていた我が家。
ある日みまもりケータイの充電ができなくなり電源が入らなくなりました。

4年使ったので、そろそろ寿命かもしれません。
修理するにもお金がかかるし、あと2年で中学生になる娘に
新規でキッズ携帯を購入するのもばからしいよなあといろいろ悩みました。

みまもりケータイの解約!解約手数料はかかる?

携帯を解約するとなると、心配なのは「解約手数料」。
2019年の総務省の法改正により「2年縛り」が規制され、大手通信会社も、2年縛りなしの安いプランを出しています!

【マイソフトバンク】で調べたところ、娘のみまもりケータイの契約は「2年縛り・月額490円」でした。

「更新月じゃないと変更できないのでは…?」と思いましたが、「縛りなし・月額490円」というプランに変更できるようです。どういうこと???

ソフトバンクショップへ!「来月なら解約手数料かかりませんよ」!?

よくわからぬままマイソフトバンクでとりあえず「2年縛りなし」の契約に変更し、ソフトバンクショップに行き相談したところ、

「今月いっぱいは2年縛り契約なので解約金がかかりますが、来月の1日以降であれば解約金がかかりませんよ」とのこと。

調べたところ、ドコモやauも、同じような対応とのこと。

最近の法改正で「更新月じゃないと解約金がかかる」というのが是正されているようなので、「解約金がかかるしなあ」と躊躇されている方も心配無用です!

ソフトバンクショップには予約して10月30日に行ったのですが、11月1日に予約をとりなおしてまた行きました。
親切な店員さん。ジュースを2回もらいました。ごめんね。ありがとう。

更新月以外は解約手数料がかかる…というのは古い情報!

最初ネットで調べたらほとんどのサイトで「解約手数料がかかる」というようなことが書いてあったので、古い情報のままアップデートされていないのかもしれません。

ご自身やお子さんの契約プラン、「縛りがある」と思い込まず、確認したほうがいいです。

私が小学生にiPhoneを持たせる理由

iPhoneと子供用携帯
4年近く使ったみまもりケータイ(左)と、中古で買ったiPhone6s(キレイ!)

私が数ある携帯・スマホの中から、キッズケータイやキッズスマホ、その他格安スマホの中からiPhoneを選んだのは以下の理由から。

◎iPhoneは子供向けスマホとしても抜群の機能つき
◎自分がずっとiPhoneを使っているからこそ、「使っていい機能」「悪い機能」がわかる
◎設定が細かくできる
◎中古市場がかなりアツく、端末そのものを安くGETできる

iPhoneが高いのは、「端末料」を月賦で払っているから。

いままで大手キャリアから「0円」と煽られて、ずっと携帯電話の端末料なんて気にしていなかった方も多いのでは。
iPhoneなんてめちゃくちゃ高性能なパソコンですからね。
10万とかするの、当たり前なんです。

それをローンみたいな形で、ナチュラルに通信料として支払っているだけ。

iPhoneそのものを中古で購入して、中身(SIM)を格安プランで契約すれば、通信料はかなりおさえられます。

今回娘には、中古でiPhone6Sを購入しました。

iPhone専門ハピネスネットで約10,000円で購入。

「SIMフリー」というやつを選んでくださいね

【当日発送】【中古】Bランク SIMフリー iPhone6s 32GB スペースグレイ 白ロム本体【送料無料】【スマホ専門販売店】価格:12,980円
(2020/11/7 19:56時点)
ちなみに楽天でも中古スマホって結構売っています!

iPhone6Sを選んだ理由

・格安SIMを入れる予定だったので、6S以前のモデル(iPhone5や6)では動作保証がされていないこと
・かといってiPhone7以上はオーバースペック
・iPhone6sは最新iosでも問題ないことを確認できていたこと(2020年11月時点)

実際、私のiphone8とほとんど使用感は変わりません。

大体子供に持たせるiPhoneなので、正直カメラの画素数とか、性能とか、それほど求めていません。
「格安SIMで動くかどうか」「価格が10,000円程度か」が今回のジャッジポイントでした。

最新のiPhoneを買おうと思うと15万前後。少し型落ちしていたとしても8万円程度します。

中古の製品に抵抗がない場合は、中古製品をGETした方がコスパは最高です。未使用品もかなり多く出回っているので、iPhone使いこなしてないマンな自覚がある私は、自分の分も中古で買います。

通信費は格安SIMで月額1,100円!親子でラインモバイルに。

私の携帯はiPhone8にラインモバイルのSIMを入れて使っていました。
そこで娘にもファミリー設定で同じラインモバイルのSIMを。

音声通話の一番安い1100円/月のプランにしました。

私がラインモバイルを選んだ理由

◎料金プランがめちゃくちゃシンプル
◎ラインポイントが貯まる→通信費にそのまま使える
◎ラインで料金管理ができる
◎ラインを使った通信費が無料
(結局連絡ってほとんどラインでしません?ライン通話も無料です)

子供用iPhoneがラインモバイルの音声通話500MBプランで十分な理由

・メインで利用したいのは「LINE」。ラインモバイルならラインは使い放題。データ容量にカウントされません!
・ゲームや通信は自宅でのみ。自宅はwi-fiが通っているのでそもそもデータ容量そんなにいらない
・万が一のため(119番や110番)ができるように、データ通信ではなく音声通信ができる契約にしました。(データ通信だけでよければ月額600円で使えます、や、安い)

申し込んだら最短で2日後にはSIMが届きます。
中古iPhoneと同日に申し込むと、同じ日に手元に届きました。

さてこれでiPhone(体)とSIM(脳)が届きました。

iPhoneにSIMを入れて、iPhoneの設定をはじめましょう!

apple IDは「ファミリーモード」で

「設定」>「[ユーザ名]」>「ファミリー共有」>「ファミリーメンバーを追加」>「お子様用アカウントを作成」>「次へ」の順に選択。

お子様の生年月日を入力して「次へ」をタップします。お子様のお名前を入力して「次へ」をタップし、お子様用の Apple ID (○○○@icloud.com) を作成します。

画面の指示に従ってパスワードを設定し、セキュリティ質問を選択して、お子様のアカウントを設定します。

「承認と購入のリクエスト」を有効にすると、お子さんが iTunes Store、Apple Books、App Store で始める購入手続きをすべて承認制になります。

私はパスワードを娘と共有せず、アプリを勝手にダウンロードしたり、課金したりできないようにしました。

承認をリクエスト/ペアコントロール
子どもの端末から、保護者の端末にお伺いをたてます
ペアコントロールしたときの画面
保護者側の端末で、OKするかNGするか、決めます。決裁システムみたい

ペアコントロールを使って、子供の安全を守る

子ども側のiPhoneの「設定」から、ペアコントロールをします。
この設定では以下のことが可能です。

◎iPhoneを使える時間を決める。
→我が家では、私との連絡以外15分で強制的に一切のアプリが使えなくなります。
物理的に使えなくなるので、娘も諦める模様。
ここは娘とよく話しあってルールを決めました。
(これはおねだりによって延長できたりもします)

◎使えるアプリを制限、課金はできないようにする
→アプリのダウンロードは、私が立ち会わないとできないようにしています。
私のiPhone側で操作が必要です

◎WEB上で見られるコンテンツを制限する
→成人向けサイトは閲覧できないようにしています。
iフィルターをダウンロードし、サファリやGoogleクロムなどのブラウザはオフにしました

インターネットはiフィルターだけで閲覧するようにしています。

(使わないといちいち保護者に通知がきて安心です)

◎LINEはID検索不可に。電話帳に掲載されている相手だけと通信

LINEでも変な相手とつながってしまうおそれがあります。
そこで、電話帳に制限をかけ、しっかりと安全を確保しました。

「iPhoneを探す」でいつでも娘の居場所がわかって安心

iPhoneのGPSで、娘の居場所がいつでも私側にわかるようになりました。
もう少し年齢が上がれば、お互いの心の平穏のために(笑)この機能は解除するつもりですが、
小学生のうちは、お互い話し合って、GPSをオンにしています。

写真を撮って送ってくれる。娘の日常が私の日常に

iPhoneはほとんどの機能を制限され、ただのカメラつき家族専用通信機になってしまいましたが、案外これが私たちの毎日を少し楽しいものにしてくれました。

娘は公園や駄菓子屋で友達とバシャバシャ写真を撮り、それを私や私の両親にLINEでシェアしてくれるようになりました。

それがなんと幸せなことか。
これがいつか、彼女だけの世界がもっと広がって、私たちに教えてくれないようになるまでの少しの間、この瞬間を楽しみたいと思います。

娘のみまもりケータイをiPhoneに変えてみたまとめ

というわけで今日は娘のみまもりケータイをiPhoneに変えたまとめです!

①大手キャリアの2年縛りはもう気にしなくていい!
 今月のうちにサクッとプラン変更して来月解約すれば解約手数料なし
iPhone6Sを中古で購入(いわゆる白ロム)→10,000円で本体GET
③LINEモバイルの最安プランで契約、通信料は月額1100円
④ペアレンタルコントロール&スクリーンタイム制限設定で子供も安心利用

携帯、いろいろプランがあって難しいですが、大きな固定費なので、気を付けて契約したいですね。私もいろんなサイトに教えてもらいながら設定しました。

何か分からないことがあったら気軽にツイッターかコメント欄からご連絡ください!

タイトルとURLをコピーしました