はじめまして渡辺いわしです

ママピコ 自己紹介

はじめましてこんにちは、渡辺いわしと申します。

このサイト【いわしブックス】はシングルマザーの私が「出産→産後うつ→離婚→無職からの家探し→保育園探し→職探し→就職→法律系資格めちゃくちゃ取得→家事と育児と仕事でてんてこまいだがなんとかやってる」に至るまでの日々を気ままにつづっているものです。

いわしブックスは、こんなサイトです

□シングルマザーが節約と無駄遣いを重ねてどうにか楽しか生きている話
□小学生の子育て、フルタイムとの両立が難しいとおろおろしている私の話
□楽天での買い物が楽しすぎる私の話
□最近家を買いました!

離婚直後は仕事もねえ!家もねえ!貯金もねえ!保育園も決まってねえ!な状況でしたが、どうにか10年ちょっと、頑張って生き延びてきました。

大丈夫大丈夫!なんとかなるなる!

のんびりペースで更新しますが、たとえばこんな記事を書いています↓↓

シングルマザー就職したいと思ったら

私は現在、ビジネス実務法務検定1級、宅建士・司法書士・社労士の資格試験に合格し、企業の法務部員として働いています。
(一部士業登録はしていません。今の業務には必要ないから。)

資格を持っていれば働けるというものでもありませんが、自分に自信がつく、仕事と向き合うマインドセットができる・名刺代わりになる、という面ではめちゃくちゃメリットがあったと思っています。

いきなり司法書士などはおすすめできないので、ビジネス実務法務検定くらいから挑戦するといいと思います。

資格が生きたかどうかはわかりませんが、敏腕エージェントに出会い、背中を押してもらって、現在の会社に正社員として採用され、どうにか生活しております。

節約したい・家事を効率化したいと思ったら

◆普段は楽天経済圏で生活しています。楽天カード使う→お買い物マラソンでポイント貯める→ポイントで消耗品買う→お給料は楽天証券でNISAにつみたて、そんな感じでどうにかこうにか、楽しくやっております。

◆健康こそ家族の何よりの資産です。節約しつつ健康であり続けることがミッションだと思っています。

子育てに悩んだら?

◆案外情報が少ない小学生×フルタイムワーママの放課後事情

◆娘が東大王よりクイズ王になった、たったひとつの習慣

◆小学生ママの情報発信ってあまり多くなくて、できるだけ「小4の壁やばいぞ」ってことはお伝えしようと思っています。

子育て、いつの間にかフェーズがどんどん変わっていて、そのときどきで悩みも風景も感動もいろいろです。その日その日を大事にしていきたいな~などと思っております。

いわしブックスにコンタクトする

・ツイッターアカウント:@watanababy
・いわしブックス・渡辺へのご連絡はお問い合わせフォームまでお願いします。
ROOMやってます

・インスタはこちらです。現在レコーディングダイエット中で、インスタアカウントはただただ質素なごはん写真が並んでいます

それではみなさんのご多幸をお祈り申し上げます。かしこ。

タイトルとURLをコピーしました